天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

やっと薪ストーブ

2012-12-10 | ぱん蔵日記 スローな暮らし

今年は薪があまり集められなかったので、

節約、節約・・・

と先週まで囲炉裏のみで過ごしていました

なんとかしのいでいましたが(みんな寒さに鍛えられてきたようで)

でもあまりにも寒いっ

とやっと金曜日に煙突そうじをし、土曜日に初ストーブ!

今朝も雪がチラついていました~

ああ、煙突掃除できていてよかった。

その煙突掃除の際、灰の中から大量に出てきたのがこれ。

蜂かな・・・!?

煙突から入ったと思われますが、何で入るんだろう??

以前も小鳥が煙突から入ってきていたようで、ミイラ化していました

入りたくなる何かがあるのでしょうか。

今回のは灰にまみれてなんだかアートだったので写真に納めてしまいました。

 

薪ストーブのぬくもりって、全然ちがう!

もちろん囲炉裏も、炭のにおいと火を囲んで温まる感じが

とても幸せなんですが

ストーブは底力が違うんですね。

ああ、ありがたい。

今年もよろしく、ストーブさん。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHA( ´ ▽ ` )NEL)
2012-12-11 21:16:34
先生のうちに行きたい~
スタッドレスがない~
返信する
RE: (ぱん蔵)
2012-12-12 10:51:20
スタッドレスは必須!
返信する

コメントを投稿