天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

シュワシュワしていないのに膨らんだ?!【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

2020-02-16 | パン作りお役立ち情報

 

シュワシュワしていないのに膨らんだ?!

 

自家製酵母を作る時の悩みの多くは

これって出来てるの?

ということではないでしょうか。

 

 

ぱん蔵の自家製酵母のレッスンでは「レーズン酵母」をやっていますが

これはとても失敗しにくくやりやすい、という素材だからです。

発酵力も強く、くせがないのでどんなパンにも合います。

レーズン酵母は万能の酵母

だと言えます。

 

初心者の方でもコツが掴みやすいのでやっていただいています。

コツというのは、見た目で発酵しているかがわかりやすいんです。

写真でもあるようにシュワシュワ感が半端ない!

瓶に蓋をして振ると、泡立って蓋を取るとガスがプシュッと抜けます。

 

しかし、素材によってはレーズンのように泡立たなくてあまりシュワシュワしないものもあります。

例えば甘みのないもの、野菜とか、ハーブ類はそうです。

2月の季節の酵母でやっている「生姜酵母」もその類です。

先日も生徒さんから「シュワシュワしないので見極めがむずかしい」と言われました。

瓶を振ってもちょとシュワっとするけどすぐに泡が消えてしまうそうです。

 

続きはこちら

https://pan-zou.net/2332.html

 

 

ただ今募集中のレッスン

季節のこうぼでゆるパン作り(自家製酵母/冬コース3回)   2月は「生姜酵母」

ホシノ酵母初級コース募集開始 いつからでもOK

体験レッスンリニューアル(ホシノ酵母、自家製酵母)

  

レッスンカレンダーはこちら

 

 

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿