天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

バター、ショートニングの使い分け【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

2020-01-29 | パン作りお役立ち情報

 

バター、ショートニングの使い分け

パンの生地の中に油脂を入れる場合がありますね。

代表的なものの中には

バター

マーガリン

ショートニング

植物性油(菜種油、オリーブオイル、香りをよくするためにごま油など)

 

*関連記事「パン生地に油脂を入れるとどんな効果があるのか」

 

では、こういったいろんな油脂をどう使い分けていったらいいのか、というお話です。

 

 

 

 

【油脂の使い分け】

▽リッチなパンにしたいとき

香り豊かに仕上げたい時はバターを使うことが多いです。

独特の乳製品の香りがしますので、その香りを楽しみたい場合はバターを使います。

あとは、少し抑えたところでマーガリンを使うこともあります。

バターよりは軽い感じで仕上がります。

完全な植物性ではないので、少しリッチ感を残したいときには使うことがあります。

 

続きはこちらからどうぞ

https://pan-zou.net/2214.html

 

 

ただ今募集中のレッスン

季節のこうぼでゆるパン作り(自家製酵母/冬コース3回)   2月は「生姜酵母」

ホシノ酵母初級コース募集開始 (東京3月、山梨2月)

体験レッスンリニューアル(ホシノ酵母、自家製酵母)

  

レッスンカレンダーはこちら

 

 

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿