天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

無農薬か?美しさか?たくあん作りの大根掘ってますー!!【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

2018-11-22 | ぱん蔵日記 スローな暮らし

 

毎年のことながら、大根掘ってます!!

 

 

農家さんに1年前からお願いしていて作ってもらっています。

大根を抜いて、洗って、縛っていく。

黙々と、、

 

今年は150本お願いしていました。

掘るときは、ああ、まだまだ~~~(><)

なんて思っていましたが、掘り終わった大根を眺めていると

爽快。

やりました~^^

 

 

 

この農家のお母さんと大根を掘りながらいろいろなお話を聞かせてもらいました。

 

ここでは野菜には農薬は使っていません

ですので、ものすごい虫食い、そして実際に虫がたくさんいます。

ほんと、すごいです。

 

「白菜いる?」

 

と訳あり風に言われましたが、

「今期の白菜は虫がすごくて人にあげられないのー。」

だそうです(笑)

確かに。虫食い。

私は虫は平気な方ですが、やっぱり慣れていないとびっくりしますよね。

しかし、こんな形の悪い虫食いを好んでくれる人もいるのだそうです。

 

お隣の(と言ってもすっごく離れていますが)畑の大根はピカピカできれいで立派な大根を作っている。

しかし、どれくらい農薬散布をしているかよく知っているので(隣なので)

「食べたくないわよ~、でもきれいよ!」

とおっしゃいます。

 

虫も嫌がる大根がいいのか

虫も好む大根がいいのか



続きはこちら

https://pan-zou.net/992.html






最新の画像もっと見る

コメントを投稿