パッキーの多言語日記(ヒッポファミリークラブ板橋)

多言語活動、ヒッポファミリークラブで体験する面白い話や、小ネタをきままにつづっています。

ニュージーランドからのお客様

2013年05月29日 | ヒッポファミリークラブ

キヨーラ  ニュージーランドの挨拶、マオリのことば・・・らしいです。

 

以前もこのブログで案内しましたが、ヒッポメンバーのEちゃんの近所に

ニュージーランドの家族が住んでおり、その家族のおばあちゃんが、

今回孫の顔を見にはるばる、

ニュージーランドの北島、パーマストンノースから

板橋にやってきました。

しかも、3ヶ月間 滞在とのこと。

日本語のほとんどできない、おばあちゃんですが、

品のいいステキな方で、先日のバーベキューパーティーにも参加して楽しんでいました。

そして、とうとう来週帰国とのことで、

Eちゃん宅で、送別会をしました。

 

名前はジャネットさん、書道の達人、Aっちが

慈 姉 斗  と 達筆に書いてプレゼント。

好きな言葉は 「DREAM」 とのことで、 も書いてプレゼント。

とっても、喜んでくれました。

 

正直、おばあちゃんの英語が最初、よくわからないことが多くて 

マイビー ってなんだっけ?と思ったら

メイビー !!そうだ NZなまりなんだと途中から気が付き

ペイパーを パイパーって言ってたりして 

慣れるまでは戸惑いましたが、徐々にその波?パターンが分かると

ことばが身近になってきました。

ボランティアで、毛布を編んでおり、恵まれない子供達を支援しているらしく、

また、ホームステイの受け入れも沢山してきたとのことで、

ヒッポの雰囲気にもすぐに馴染んでいたのは、そんな背景もあったのかな

オープンマインドな方でした。

 

そういえば、約30年ぐらい前、(へーー もうそんな経つんだ)、

初めて、ニュージーランドに、ホームステイ 一人旅をした時に泊まった家にいたおばあちゃんが

こんな感じだったなと、今回ジャネットさんと話しながら思い出していました。

 

 いつか、また 行って見たい国です。ニュージーランド 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿