パッキーの多言語日記(ヒッポファミリークラブ板橋)

多言語活動、ヒッポファミリークラブで体験する面白い話や、小ネタをきままにつづっています。

月一の集金パーティー

2019年11月27日 | パッキーハウス

ヘイドー  パッキーです 

ゲストハウスでやることは色々あるのですが、毎月の集金業務も結構大変で。

以前は管理会社が全部やってくれたのですが、

今は全部自前。 

 現在9人のゲストが住んでいますが、振り込みだと手数料もかかることもあり、ATMがうまく使えない人もいたりと

色々なんです。そこで、

思い切って月に一度、交流パーティーを開きみんなと食事をして楽しく語らう日をもうけました 

って、裏の意味は集金なんですが、まあ、楽しく、話したり、飲んだり、飲んだり、食べたりしています。

 

そこで、困るのが毎月のメニュー

だいたいホットプレートを使うのですが、メニューが限られてきて 過去には、焼き肉、焼きそば、たこ焼きとやりましたが、

最近は

ホットプレート 石焼ビビンバ

ホットプレート タコライス

ホットプレート チーズフォンデュ

そして 今月は ホットプレート チーズタッカルビ

こんなメニューが続き、みんな喜んでくれてはいるものの・・・

 

ニホンノ リョウリ アリマセンネーー と言われてしまい。

韓国、(タコライスはメキシコかと思いきや沖縄発祥らしい) スイス そして 韓国と続くと 

そういわれるのも無理はない

で、考えてはみたものの、 ホットプレート使う日本料理ってなに?

天ぷら → ホットプレートじゃ揚げられない

すし  → コストかかりすぎ

うなぎ →  同上

煮もの →  水分加減が難しそう

すき焼き → つゆだくにできないかも

 

んーー難しい  毎月続けていくには 早い、安い、うまい、がモットーで

しかも調味料は現地にはないので、私が家からリュックしょってチャリで持参するわけで、

サラダオイル、マヨネーズ、塩、胡椒などしょって走りますから。あまり凝ったものもできず。

 

まあ、そんな こんな考えることがまた、楽しかったりもして、一石二鳥の集金パーティー

我ながらよいアイデアでした。

 

次回はたこ焼きプレートの穴にオリーブオイルいれて作る、アヒージョ やってみたい!

って、またまた日本的ではありませんが

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿