パッキーの多言語日記(ヒッポファミリークラブ板橋)

多言語活動、ヒッポファミリークラブで体験する面白い話や、小ネタをきままにつづっています。

夜はヒマの・・・ヒマラヤ

2016年01月18日 | ヒッポファミリークラブ

前回のブログ

タイ語の 雪は 「ヒマ」 って話が意外に反響を呼んで・・・・というか

自分で、まだ読んでなさそうな人に、無理くり話して、反響を作ったんですが、

さすが、ヒッポ仲間、言語を研究している「すぴりっと」持ってるわ---

 

 

ヒッポ仲間の Mミーとお茶しながら  ねーねー知ってる?って早速えらそうに

話したら、すっごい面白がってくれて、しかも即座に 

 

それって、ヒマラヤから来てるのかな?って

ヒマ 繋がりで即答。

んんーー もしかしてあり得るかな。

なんか、音的に タイ語の音ではないし

この妄想もしかして、合ってるかも 

ということで、

すっごい気になって、気になって

調べましたよ。ヤホーで。

そしたらなんとなんと、ピンポン大正解 

ーーーーーーーーーー

実は、このヒマラヤ、2つの単語がひとつになっていて

ひとつは。「ヒマ」そしてひとつは「アラヤ」いずれもサンクスリット語から来ているようです。

「ヒマ」は雪、「アラヤ」は倉とかそのような意味で、つまりは「雪の倉」という意味があの「ヒマラヤ」にはあるとのこと。

ーーーーーーーーーー

ってことで、バッチリ説明がでていました。

そうなんだ、しかも音の雰囲気がタイ語とちがうのは

サンスクリット語ってことなんですね。

いやああー 知らなくても生きていけるけど

知ってしまうとぐっと人生が広がる多言語ワールド

面白いわ 

しかし、写真がちょっとおおきすぎたわ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿