人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

お奈良。

2007-08-11 18:34:22 | 関西。中部旅行。
奈良旅行

京都から電車で40分、奈良駅。
猛暑、猛暑、猛暑、まじっこ暑ちぃ~!!
JR奈良駅から徒歩で猿沢池を経由して興福寺へ行った。
世界遺産興福寺。
すっごい広い敷地だけど…あれは工事中なのかな?なんか無駄に広くて…あまり美しくないのでパッと見て退散しようかと想ったんださ。だけど、まじっこめっちゃ暑くて休憩がてら東金堂の中を観ていくことにした。国宝の仏像さんが何体かあって、それはそれなりに感動するかな。
そんな感じで、近鉄奈良駅まで歩いて近鉄線で西ノ京駅に向かう。
西ノ京駅の目の前が世界遺産薬師寺

ココはなかなか良かったぁー!
今回の旅の中では1番良かったと想う。
建物が日本的のようで中国大陸っぽさが感じられる、奈良っぽいなぁ~と思わされる空間だった。仏像も大きくてねー、その面前に座って長いことのんびりしちゃったさ。何度も言うけど今日はホントに暑かったのさ!堂内ではお坊さんが説法、説教していた!それをたくさんの人(観光客)が聞いてた。ボクも少し聞き耳をたてて、んーで、スグに次に行っちゃった笑。

蓮の葉をたくさん植えてるんだけど、枯れててね、たぶん、陽射し?
そりゃ草木も枯れるわー!の天気だったもん。

薬師寺から歩いて唐招提寺に向かうことにして、そしたら迷っちゃった
すんごい無駄足を…。それでも着いたさ唐招提寺
鑑真さんのあの寺。
でもさー、今ね、大工事中でさー、なにも観れないの!!
600円の入場料が…涙。

まぁーや。こういうのを観れるのも何百年に1回ってことだろうから…良しとしようか…。ホントにつまらなかったよん。林の中を歩いただけみたいな感じだもん。

唐招提寺を出発してから歩いてると前方後円墳を発見。
垂仁天皇陵だった。

ただの山のように見えるけどさ、近くまで行くとちゃんと池のようなお堀があって、それはそれは立派なモノよ!!皇居みたいな感じね♪けっこうデカイよ!!いや、めちゃんこデカイよ。しかもかなり立派

再び近鉄線で奈良に戻り、今度は東大寺に行った。

久しぶりの東大寺。小学生以来の東大寺。いえ~い東大寺。
奈良の大仏様は写真撮り放題なのね!!
ふつう撮影禁止だけど、OKなんて、デッカイのは仏像だけじゃなくて心の大きさもだね笑。さんくす東大寺。バシバシ写真撮影しちゃったぜい。

写真だと大きさがわかんないね~。
なんかふつうの大きさの大仏に見える笑。
17:00頃まで大仏様の前に座り込んで休憩。
それから奈良国立博物館に行った。

最新の画像もっと見る