人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

教王護国寺(東寺)。

2007-01-21 23:43:00 | 関西。中部旅行。

東福寺からバスに乗って東寺に向かった。
1月21日ということで東寺は初弘法の日。
屋台がめっちゃ出てて歩くことさえ困難な状況だった笑。
食べ物系の屋台から骨董品の屋台、掛け軸、占い、などなど、まじっこすっごい数の屋台が出てた!!もうビックリ!!屋台の数だけで度肝を抜かれやした♪まぁ~ボクはこの屋台には興味ないので、困難だけどさ、なんとか素通りしてね、拝観ゲートへ。拝観料が800円、どうなの、この料金の高さ?笑。

なんとなんとの五重塔の内部が公開されててね、心柱を観ることが出来たの!!ボクは心柱が、いわゆる大黒柱もたいなもんで五重塔全体を支えていると思っていたんだけど、心柱って他の柱と独立してて建物を支えているわけではないんだってさ♪勉強になりやした。中におかれた仏像も美しく、ここだけでけっこう満足だったり笑。

で、講堂。
東寺講堂には一般的に絵画として表現される曼荼羅(まんだら)を、より体感できるよう「立体表現」した世界が広がってるのさ。立体曼荼羅は「羯磨曼荼羅(かつま・まんだら)」とも呼ばれてるとか。観たことある?すっごいよね!!

写真撮影は絶対に禁止だからさ、ここに載せることは出来ないけど観てほしい小宇宙だ!!あまりにも凄すぎて涙が出るさ~。いろんな仏像がごちゃ混ぜになっててね笑、これが立体曼陀羅なんだね♪

で、他の建物にもウロウロ行って、んで、空海の祭り?!

まぁ~とにかく人が多いから退散。
んでんで帰宅。新幹線に乗って20時ごろには家に到着。

最新の画像もっと見る