人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

最上稲荷。

2010-01-11 21:56:31 | 九州・中四国旅行。
岡山県の最上稲荷山妙教寺へ参拝。
元旦にココへの初詣を断念してたので、なるべく早く参拝したく思っていたのです。JR在来線で備中高松駅まで行き、駅からタクシーで向かった。駅の目の前にタクシー会社があって、そこの事務所に声をかけてタクシーに乗せて貰うの。つまり、駅前ロータリーには一台もタクシーが待っておらず、タクシー会社の事務所まで行って声をかけると、おじさんが出てきてタクシーにのせてくれる、けっこう笑えた!田舎ならではのエピソードだと思う。
稲荷までの道は大渋滞。自動車のナンバーも他県表示のものが多い。1月の3週目になっても各地から参拝者がつどっているんだなぁ、と驚き。
稲荷口で降りて、ここからの参道は徒歩。売店が両脇に並んでおり、お土産品をキョロキョロ見てしまう。“ゆずせんべい”は店によって味が違うらしく、どこの店で買うか味見しながら選びなさい、と売店のオバチャンにアドバイスを貰った。確かに各々パッケージが異なり、納得!
稲荷に到着。ホント久しぶりに参拝。
あぁ~こんな感じだったかなぁ、とハッキリ前回のことが思い出せない程に久しぶり。それにしても、商売系の広告が多い稲荷だよね・・・苦笑。“○○銀行”“○○自動車”“株式会社○○”など、大手企業の広告ばかり…。なんか…風情も有り難みも半減で苦笑してしまう。まー、今年一年のことを祈り、早々帰り道。
帰りは売店で野菜のせんべいを買った。“ごぼうせんべい”“トマトせんべい”“にんにくせんべい”などなど。けっこう美味しい。駅まで40分程かけて徒歩。ひとりで歩くと長く感じる道のりも、一緒に歩けば早く感じる。“幸せ”とは、こういうものだと思った。

最新の画像もっと見る