人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

中村文昭氏講演「人生の師匠をつくれ! 」。

2008-07-30 23:13:02 | さーね日記
中村文昭氏の講演『人生の師匠をつくれ!
この方の講演がイイという話を聞き、お付き合いも兼ねてチケットを購入、19時開演に合わせて行ってきた。会場は300人以上収容でき、開演前に満員となった。


彼のプロフィールはネット上で掲載されているから、そこにお任せするとして、ボクは彼を全く知らなかった。けっこう有名なのかな?風貌は今流行の胡散臭いセラピストのよーな、ちょっと変わった感じのお方だったなぁ。
今日の講演での聴衆も必死に耳を傾けてたし、なにより書籍サイトAmazonでの、彼の書籍への読者の評価は「星5つ」、中村氏への評価は非常に高いことが伺える。だからボクのよーなのが、あーだ、こーだ言っても何にもならないけども、お金を払って参加したのだから言っちゃうとさ、時間の無駄と思えちゃったんだったなぁ涙。
たしかに!たしかにイイこと、素晴らしいことを言ってると想ったんだ。だけど、なにか重点を見落としてる感じ。だから腑に落ちなく、違和感を感じ、スッとココロに突き刺さるよーな、ウワっと自分の栄養になってる!という自覚を感じない講話になっちゃってるんだよね。どんな人からでも、近所のおばちゃんからでも、偉い社長さんからでも、誰でもいい、誰からででも、その方からの話の中に、鳥肌が立つ身に染み入る部分があるものそんな部分を聴けたとき、ボクは、あぁー、この方すごいなぁ!と。でも、なんと、今回の講演ではそんな感動が全く無かったのさ…。胡散臭い上での、何か大切な重点を落としてしまったドーナツのよーなお話、それでも甘くて美味しいんだよね笑。人気もあるし。そんな講演だったとボクは想うのでありました。あー、胸をうたれなかったなぁ。
終わったのが22時だからね…長かったぁ、休憩なし。

最新の画像もっと見る