人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

懸命な日々。

2010-05-10 22:59:58 | さーね日記
海外から帰国したら、いつも思うこと。
“一生懸命な日々が本当の幸せなのか”と-。
日本は非常に異常に“ガツガツ”“ギスギス”。
確かに、この金銭及び物的裕福さと、高レベル生活水準の維持は“頑張る日々”に支えられているのだろうけど、他国の人々の“明るさ”に触れると、これが本当の“幸せ”のように思われて自己の日々に疑問がよぎる。わかっている、どちらが幸せなのかはわからないことを-、しかし、穏やかな環境に囲まれた日々を送っている方々の“明るい人柄”に心底憧れる。ああ生きたい。ああ在りたい。帰国して数週間は感じるこの国の息苦しさ…。この苦しさを感じなくなったとき、また世界とかけ離れた“日本人としての自分”が復活しているのだろう。“のんびり生きる”とは逃げなのか、それとも本当の幸せ探しなのか。頑張るだけが美しさではなかろう。“正しく生きる”とは難しいものだ。

最新の画像もっと見る