人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

善峯寺。

2008-07-13 11:49:21 | 関西。中部旅行。
西国第二十番札所善峯寺

JR向日町駅から阪急バスに揺られること30分。
普通の町並から、広大な田んぼ地を抜け、をどんどん登っていく。
けっこう急な山なので、軽自動車などはウーンッ、ウーンッ、唸りながら登ってた笑。京都の奥山はどこか他地域の山とは違う雰囲気をもち、【ただボクの勝手な気分で違いを感じてるだけかも・・・苦笑】、畏怖を感じてしまうよーな、身体がゾクゾクするよーな圧倒感をおぼえさせられる!

バス停「善峯寺」に到着。

360度を背高き木々に囲まれ、
日々の生活の場とは異なる地に来たことを全身で感じる。

境内はとっても広く、1周回るのに約40分。
そして、最たる見所はやっぱり国の天然記念物に指定されている「遊龍の松」。樹齢600年だというのにめっちゃ青々してて、活き活きしてるのに驚いた!

あとは、地蔵堂からの約七千株のあじさい苑の眺めが絶景


バスが1時間に1便しか来ないので、
時間に合わせてバス停まで下山。
アクセスは悪いけど、ぜひ1度は行くべきお寺だと想った。
素晴らし過ぎて、帰りのバスの中ではココロがホントに踊ってたよん

最新の画像もっと見る