人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

宮島、平清盛ブーム。

2012-02-05 19:05:48 | 九州・中四国旅行。
ちょうど一年ぶりに宮島に行って来た。
家族旅行をすることになり、
ツアーバスに乗って急遽訪れることになった。
高速バスに乗って向かう。車内は高齢者ばかり。やっぱりツアーを使う人っていうのは年輩者が主なんだろうよ。ファミリーも何組かいらっしゃったけど、殆どお婆ちゃんチームだった。

宮島口で下車して、ここからフェリーに乗って“宮島”へ。
今日は曇っているけど、それほど寒くなく観光し易かった。

世界遺産“厳島神社”の参拝入口で一時解散。
ここからは自由行動となった。
ずっと皆で行動することになったら何も出来ないと思っていたので、ホッとする。自分のペースで神社を散策。今日も1組の結婚式をしていたけど、入場規制エリアを設けておらず良かった。

ここ何回か、訪れる度に干潮。
干潮もこれで趣があるのだろうが、やっぱり満潮がボクは好き。
社殿が海に浮かぶような景色が最も美しいと思う。

現在、大河ドラマ“平清盛”が放映中により、観光客でごった返しているかと思いきや、本日は非常に人が少なかった。周りを気にせずに自由に写真撮影ができた。

社殿を出てからは、もみじ谷公園に向かい、ロープウェイに乗って弥山を上る。
ロープウェイからの景色は本当に絶景。
何度乗っても感動する。
“人間”を全く感じない大自然。
正に神の森って感じがする。心がスーッと毒素が抜けるね。

ロープウェイ下車後は近くの展望台で瀬戸内海を眺める。
本日は霞みがかって遠方は見えない。
まぁこれはこれで美しいし神秘的。

今日はツアーにより時間がないのでスグに下山。
ロープウェイでの往復だけとなったが、それでも大いに満足。

下山後はランチ。
参道内のお店で“あなご飯”をいただく。
一人2100円也。ふぅー、いい値段だね苦笑。
味はいたってふつう。はぁ…。
お店は“まめたぬき”だったかな。
参道の真ん中ほどにあり、“揚げもみじ”の店の近く。
牡蠣フライは冷凍食品と大差なくお粗末なモノだった。
あなご飯は陶箱に入っておりオシャレ。味はあなごが柔らかく食べやすいけど、インパクト無い悲しいもの。並ばなくていいから、急ぎの時にはオススメな店舗かな。

13時、フェリーに乗って帰路。
集合の1時間前にバス停に到着したので近くの土産物店を散策。
もう家族旅行は当分いいね…疲れる。