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不動産投資の健美家
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不動産賃貸業を開始して、どのくらいが経過したのでしょうか???
ブログを書き始めた時からだから約3年が経過したのかと思います。
しかし不動産賃貸業も本格的に開始し、いろいろな本を読んでみたり、自分なりに勉強してみたり、実際に行動してみたりした結果、ここ最近本当にどうしても気になる事があります。
それは何か???
そう入居者を募集してくれている不動産屋についてです。
まっ、どんな商売であってもビジネスを成功させるためには、ある意味違法ぎりぎりの事も時には必要かと思います。
しかし信頼関係を壊してまで売上を取りたい不動産屋と、今後付き合って行く気は全くありません...
最近お願いをしている不動産屋は、こちらにばれなければ出来る限り入居者から金を取ってやろうという事が非常に多いです
まず鍵交換代は当方が全て負担しており、入居者には負担させていませんが、不動産屋は入居者より勝手に鍵交換代は受け取っています。
そして「24時間管理サポート費用」という名目で入居者より2年間で約3万円弱の金銭を取得しているわりには、契約書上の管理会社は全て当方になっており、入居者は入居後に物件に不具合があったとしても一切不動産屋には連絡せず、当方に連絡しているとの事です。
いやいや、不動産屋もいろいろと金を取る事考えていますね~~~
取引当初、この「24時間管理サポート費用」は何???と確認したところ「入居者さんから好評なので加入して頂きました」何て意味の解らん回答を営業のにいちゃんから聞いていましたが、さすがに先日の入居者の時には「24時間管理サポート費用」は取るな!!!と行った結果、取られなかったようです。
というより、重要事項説明に同席させて頂きましたので取れなかったのかもしれません。
しかしオーナーが見ていなければ何でもありなんですね...
これじゃ、当方がもしも「共益費」という名目では無く「管理費」という名目で入居者から毎月金銭を取っていた場合、不動産屋が先行して取った2年分の管理費と二重取りになる事になります。
やっぱり何かといいかげんなのかもしれません。というより、いいかげんだと感じています。
物件管理まで不動産屋に全て任せていたり、サブリース契約何て結んでいたら今以上に大変な事になるんでしょうね...
つい先日、管理会社とオーナーとの間でのトラブルに伴うガイドラインが発表されたくらいですから、やはり問題も多いのでしょうね。
しかし大家業、不動産賃貸業って、儲かる何ていうものよりも、気にしなければならないストレスを受けるわりにはリターンの少ない投資なのかもしれませんね