小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

渓谷巡り~御岳山ロックガーデン~(7月月例会)

2024-07-22 23:02:26 | Weblog

7/21に行なわれた月例会の模様です。
御岳山がらみの月例会も今まで何回か実施してきましたが、今回は最も負荷の少ないロックガーデン散策でした。
梅雨が明けて雨は心配なくなりましたが、例によって猛暑が問題です。参加者は4名でした。

JR御嶽駅を定刻9時に出発しました。

バス、ケーブルカーケーと乗り継いでケーブルカーの御岳山駅で記念撮影です。標高800m近くあるので少し涼しい感じはします。

念のためレンゲショウマの群生地の様子を見に行きましが、ヤマユリが咲いていました。

人に教えられてレンゲショウマの花を1輪だけ見ることが出来ました。

ヤマユリはあちこちで咲いていました。

リフト降り場の近くにこんなものがありました。ムササビウィングという名前が付いていました。

御岳神社方面に向かうメインルートに合流します。

雰囲気のある宿坊です。

まだアジサイがきれいに咲いていました。

樹齢1000年と言われる国の天然記念物の「神代欅」です。

少し回り込んで撮りました。

武蔵御嶽神社です。ここはお犬様も祀っているので犬を連れた人も何人か見かけました。

本殿の後ろにある御岳山の山頂標識(929m)。
写真奥に映っているのが大和武尊を助けたオオカミがご神体の大口真神社です。

一番後ろにある、奥の院遥拝所から見た奥の院です。

長尾平の分岐から展望台に向かいます。東屋があります。

展望台からの都心方向の眺めですが、今は季節的に見通せません。

戻る際、奥の院が良く望めました。

ロックガーデンに向かいます。

天狗岩に着きました。

ロックガーデンの渓谷沿いの気持ちの良い道です。

意外と上る所もあります。

ロックガーデンの終点である「綾広の滝」に着きました。

滝の前で記念撮影です。今の時期は水量があります。

広く撮ってみました。

「おじさん顔を洗うの図」です。私もハセツネの際には、この「綾広の滝」の上側にある湧き水に助けられました。

タマゴタケがありました。

幅の広い遊歩道を戻ります。

行きに撮り損ねた「天狗の腰掛杉」です。

長尾平にある長谷川恒夫の顕彰碑です。大分年季が入ってきています。

ケーブルカーの駅はもうすぐです。

漸くケーブルカーに乗れました。

乗り継ぎが多くて時間が掛かり、河辺駅前の日帰り温泉で汗を流して15時半頃、漸く皆で乾杯できました。お疲れ山です!

山の上では日差しが少なかったですが、湿度が高くて暑かったです。
参加者は皆この程度の負荷が丁度良い位のお年頃で、ビールがモチベーションです。