徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

悲しいお知らせです!

2021-02-28 18:36:25 | プラ・つき・ペット

何度もこのブログで書いてきた通り、

我が家のアイドル、黒猫のプラは、

本日、2月28日13時40分(気が付いた時間ですが)、

天国に旅立って行きました。

これまでの過去のブログは最後に貼っておきますが、

キャットフードの食いつきが悪くなり、

餌を替えようか?迷い始めたのが、1月の終わり。

1月24日にそのことをブログに書きました。

その後、2月に入り、呼吸が荒くなり、

ぐったりしていることが多くなり、

動物病院に連れて行き、血液検査やらレントゲン検査やら、

点滴を打ったり薬を与えたり。

その後、原因は、

呼吸が荒いのは肺に水が溜まっているせい。

その原因は、腫瘍かどこかの炎症と思われるものの、

高齢でもあり、無理な治療はむしろプラのためにならない。

治療には限界があるのは理解できるので、

薬や点滴で様子見と言う判断となりました。

ここのところ、点滴や薬のおかげで、呼吸が楽になったものの、

食事も水も取れなくなり?取らなくなり?

部屋を暖かくしてあげたり、布団に寝かせたりしても、

プラはむしろ寒い場所?

風呂場の脱衣所だったり、廊下だったり、暖房のない部屋を好み、

布団の中よりは畳の上等の涼し気な場所を好むようになりました。

色々なサイトを見る限り、

プラなりに準備を始めていたのかもしれません。

苦しむようなら延命は止めようとは思っていましたが、

点滴を打てば少し楽になった様子も見られたので、

でも、食べられないと体力が持つかなあ?と心配し、

昔は5キロを超えていた体重も4.4キロになり、

木曜日は4キロちょっと。

限界が近づきつつあると覚悟もしていましたが、

本日、プラは天国に旅立って行きました。

 

周りを花で埋め、

明日、

市の動物指導センターで、荼毘に付していただこうと思っています。

我々家族にとっては思い出はつきませんが、

プラに癒された時間に感謝しています。

以上、ご報告でした。

 

(引き続き?プラの日常 子供の観察力は半端ない! 2月19日)

(Jリーグ出始めた順位予想 2月18日)

(やまと動物病院で黒猫プラの診察 2月14日)

(我が家の黒猫プラの血液検査とレントゲンの結果 2月10日)

(我が家の黒猫プラの健康状態 2月8日)

((^^♪ 水不足解消?恵みの雨 1月24日)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った開幕戦 エスパ... | トップ | プラのその後 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-02-28 19:03:48
プラちゃんは虹の橋のたもとでげんきにしています
ここを読んでください
https://fukufukuyama.com/?mode=f14
返信する
ご愁傷様です (hajime)
2021-02-28 20:12:06
この度はご愁傷様です。
ペットの寿命は人間より短くてどうしても辛い別れが来てしまいます。
私も飼っていた14才9カ月のシュナウザーを亡くした時は、飼っていた時の思い出が蘇ってしまって一人でよく泣きました。
プラちゃんは、毎日幸せに過ごしたと思います。
お気持ちお察しいたします。
返信する
Unknown (おとぼけの父上)
2021-03-01 10:17:57
力丸ママ様、コメントありがとうございました。
我が家に来てくれてから約15年。
長かったような短かったような。
プラが我が家に来たことを良かったと思ってくれているかどうか?
それだけが気がかりです。
返信する
Unknown (おとぼけの父上)
2021-03-01 10:22:00
hajime様コメントありがとうございました。
何となくプラが最後の力を振り絞って、
エスパルスを勝たせてくれた何てことまで考えてしまいました。
お気遣いありがとうございました。
返信する
ご愁傷様です。 (プリンの天使)
2021-03-01 12:26:01
ブラさん 
天国に逝ってしったのですね。
ご愁傷様です
私も2年前に16年飼っていたヨークシャテリアが旅立ってしまいました。
犬や猫は他人からみればペットかもしれませんが、一緒に生活している人間からすればペットではなく『家族』です。
「あの時苦しまない様にもっと良い病院に連れて行ってあげれば」とか「もっと一緒の時間を大切にしていれば」などと後悔に似た思いが色々巡る事があるかも知れません・・・ですが一緒に過ごせた年月、心を和ませ続けてくれたブラさんに暖かい感謝の想いを胸に送り出して挙げて下さい。
私は輪廻転生とかオカルト的な事はあまり信じていませんが、懇意にしているお寺の住職からワンちゃんが旅立った時暖かい言葉を戴いたので、おとぼけの父上さまにもお伝えします。
〇人間の心を癒し続けたペットは他の動物と異なり『徳』を積んだ生き物、そう言った徳の高いペットちゃんは他の動物より比べモノにならない速度で生まれ変われるそうです(人間は数十年、または数百年かかって生まれ変わるそうですが徳の高い動物は早ければ数か月程度で生まれ変われるそうです)そして徳の高いペットちゃんと飼い主は強い魂の絆があり、姿形を変えども飼い主さんと必ず再会できるそうです。
この話を聞いた時、生まれ変わりとかあまり信じていませんが心が楽になっと同時にワンちゃんに対する気持ちが悲しみばかりでしたが『強い感謝』に変わりました。
返信する
おはようございます (おとぼけの父上おとぼけの)
2021-03-02 06:32:07
暖かいコメントありがとうございました。
引きずらないように頑張ります!
返信する
otobokenotitiue さん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2021-05-05 17:50:14
今日のこと、コメント書き込みの時、黒猫プラちゃんと視線がピッ!
我が家の初代「ミーコ」にそっくり。
https://blog.goo.ne.jp/mn1944/c/52caca5bc571fce8fe4b002fba8adecd
プラちゃんのご冥福お祈りいたします。
返信する

コメントを投稿