徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

J2第22節 エスパルス対」ファジアーノ戦

2024-06-30 21:25:48 | サッカー(エスパルス編)

本日、中体連(中学総体)静岡市予選の個人戦が行われました。このお話は書きたいことがあり過ぎるので、後日ゆっくり書きたいと思います。ただ、一つだけ衝撃的なことがありました。(少し大袈裟に書いてはいますが・・・・)私も名ばかりとは言え、コーチを名乗っているので、試合に際しベンチに入っていました。試合の合間にアドバイスをするのが私の役目ですが、名ばかりコーチなので大して役には立っていません。ただ、あるペアの一人が、朝から不調を訴えていたので、一生懸命励ましていましたが、試合の途中でいきなり握手して下さいと言われ、もの凄く戸惑いました。すると、もう一人の選手も握手お願いしますと言われ、二人とは握手の後にグータッチまですることになりました。選手が何を血迷ったか判りませんが、決して私がセクハラで握手を強要した訳ではありません(これだけは声を大にして言いたいです)。ただ、こんな機会が無ければ、可愛い中学生女子と触れ合う機会はないので、一生の宝物になったかもしれません。

 

本日は、J2第22節の残り試合3試合が行われました。

エスパルスはファジアーノと対戦し、

結果から書けば3-1で勝利しました。

後2点くらいは入っても不思議でないシーンもありましたが、

逆に2点くらい失点しても不思議ではないシーンがありました。

お互いシュートがクロスバーに当たって入らなかったシーンもあるなど、

この辺はお互い様と言う感じでした。

いずれにせよ、エスパルスの守備は相変わらず不安定で、

住吉選手や蓮川選手のケガで代わりに出場している高木践選手も、

前回よりかなり良いパフォーマンスを見せてくれましたが、

安定感と言う意味ではまだまだ課題満載でした。

 

ただ、運動量は2連敗していた時とは全く違い、

かなり頑張りが見えましたし、

相手のプレッシャーの交わし方も、もの凄く向上していました。

この勝利ではかなり今後への期待感を抱かせてくれるような、

良いプレーが多くみられましたが、

ただ、その影響と言うか、気持ち的な余裕がなかったのか、

カルリーニョス選手と乾選手がイエローカードを貰ってしまい、

次節、ジェフユナイテッド戦には二人とも出場停止となります。

今日の試合の終了時点で、エスパルスの累積警告数は、

乾選手とカルリーニョス選手が4枚。

白崎選手が3枚、

蓮川選手、宮本選手、松崎選手、中村選手が2枚、

原選手、住吉選手、西原選手、北爪選手が1枚となっています。

 

ところで、今日の勝利で、

勝ち点は46点、得失点差は12点で3位のまま。

1位のV・ファーレンが勝ち点47点、得失点差は23点。

横浜FCが勝ち点46点、得失点差は27点で2位。

両チームとの得失点差は、正直逆転は難しいかもしれませんね。

この勝利が、

連敗の悪い流れを断ち切るきっかけになると良いのですが、

まだ、そこまで信用できませんし、

何しろ次節は主力の乾選手とカルリーニョス選手が出場停止。

どんなパフォーマンスをしてくれるのかが心配でもあります。

たった1試合、良い試合をしたからと言って、

手放しで喜べるようなチームではありません。

 

さて、恒例のスタッツです。

支配率で56%。

 シュート16本(ファジアーノ9本)

 枠内シュート11本(ファジアーノ5本)

 パス511本成功率82%(ファジアーノ440本78%)

フリーキック16本(ファジアーノ8本)違っていたらゴメンナサイ。

コーナーキック4本(ファジアーノ3本)

ガンバレエスパルスです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は中体連(中学総体)、... | トップ | 令和6年度静岡市中学総合体... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エスパルス (内田 英晴)
2024-06-30 22:17:25
次節は、スタジアムで応援します
返信する
コメントありがとうございます (おとぼけの父上)
2024-07-01 12:54:04
スタジアム観戦、勝つと良いですね!
私はいつ行けるのか?です。
返信する

コメントを投稿