徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

久し振りの「来来亭」

2024-07-20 21:50:52 | グルメ

昨日のブログが非常に手抜きだった理由ですが、実は家族のうち二人がコロナに感染しました。この二人とその友人の3人で、奈良・京都の旅行に行ったところ、一人は水曜日の朝、もう一人は水曜日の夜にのどの痛み及び発熱があり、新型コロナウィルス感染でした。3人とも車での旅行でしたが、もう一人の友人は何ともない様で、それが少し不思議と言えば不思議でした。いつ・どこで感染したか不明ですが、発症が水曜日なので、推測ですが二人は日曜日に感染?私も二人とは火曜日や水曜日に短時間の会話する時間もあり、感染の有無は?と気にしていましたが、今のところ感染の兆候はありません。

 

さて、今日は大人しく一日を過ごすことを優先しましたが、

それでも、朝昼兼用で10時頃バナナ1本食べただけで、

食材もない中、仕方なく?

拉麺でも食べようか?と言う事で、

久しぶりに「来来亭」さんに行って来ました。

お店のHP(メニューのページ)はこちらです。

メニュー|ラーメン・飲茶の来来亭

来来亭さんに来るのは多分7回目?8回目?

数えていないのではっきりした回数は判りません。

ブログに書くのは4回目です。

撮り貯めシリーズ久し振りに行った来来亭2023-08-08 19:47:17

撮り貯めシリーズ 来来亭で一番の食べ物は?2020-06-10 09:12:44 

来来亭 南瀬名店2018-03-13 09:31:15 

恐らく1年ぶりに訪問です。

訪問したのは15時30分過ぎだったのですが、

それでも、席は70%程度埋まっていましたが、

私の後から一人客が2人程度?

私が帰る時には店内に残っているのは3人くらいでした。

結構混んでいるお店なので、

人見知りの私にはハードルが高いお店です。

昔は1回1回シールを下さり、

それを台紙に張って回数を重ねると、特典があったのですが、

それが面倒で、行くことを躊躇することも多かったし、

そのシールを毎回、いらないというのが面倒で、

それも訪問回数が少ない理由でした。

ラーメンの味的には好みの味ではないのですが、

定食として注文出来るのが珍しいのと、

実はカウンターに於いてある梅干しが美味しくて、

それを目当てに何回か行ったお店です。

一緒に食べられる定食には、

+250円のものが、

チャーハン、ギョーザ、コロッケ、白身魚フライ、アジフライ。

330円のものが、

カラアゲ、豚キムチ、ミンチカツ、麻婆豆腐、天津飯。

今回はアジフライにしました。

梅干しも2個食べて、満足でしたが、

拉麺が味噌ラーメンに変更したのですが、

相変らず、私の好みの味ではありませんでした。

まあ、食べる前から判っている事ですが。

 

なお、指定できる好みの味のチョイスは、

面は普通、味薄め、背脂少なめ、チャーシュー普通、ネギ普通、

一味抜きでトッピングにメンマを注文しました。

個人的にラーメンよりこの定食目当てで行くので、

次は炒飯か天津飯を頼もうかな?

覚えていたらですが。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のブログはごめんなさいです | トップ | 撮り貯めシリーズ このブロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンの天使)
2024-07-21 18:33:02
こんにちわ
ご家族がコロナ感染ですか
お大事になさってください
私は昨年の8月末にコロナに感染してしまいました。
感染経路は不明ですが確実に体感したのはマスク着用義務が緩和され猫も杓子もマスク着用してたのに軒並みマスクをしなくなった頃です
私もマスクをしなくなったのですが、その途端コロナに感染しました。
マスク反対論者は「マスクは意味がない、マスクの網目を縫ってコロナのウイルスが体内に侵入する。」と声高々に叫んでいますが
それってエアゾル→換気もされてない密閉された空間だとウイルスが空気中を舞い続けマスクをしててもウイルスがマスクを通過して感染するのですが
解放されている街並みではエアゾルは発生しません
感染パターンの大半は飛沫感染(感染者の唾を取り込んでしまう)です。
感染者がマスクもせずクシャミをする、そのクシャミに含まれている唾を吸い込んでしまう→すると感染してしまうと言ったパターンです。
街並みではマスクせずクシャミする人も多く、誰がクシャミしたかも判りませんクシャミに含まれている霧状の唾は空気中を数分舞います、その唾を吸い込むとコロナに
因みにマスクをした状態でクシャミをした場合空気を舞う唾の量は御機嫌します、また予防としてマスクをしている人がその唾を浴びてもかなり抑制されます。
これはコロナだけでなく、インフルエンザも同様にカットされますコロナでマスクマスクと躍起なっていた時期ですがインフルエンザ感染者も例年の十分の1だったそうです。
マスク着用はわずわらしいですがまったく知らない汚いオジサンの唾を強制的に吸い込まされていないと思うとマスクも満更ではないと思います。
私はこの知識を知らなかったのでコロナが治った直後もマスクをしなかったのですがその後、インフルエンザに感染さらに完治後、溶連菌に感染しました
なぜだ?コロナ大騒ぎの2020年から実際にコロナ感染する2023年7月まで生活パターンは何一つ変えてない、思い返した時唯一自分を含め回りの違いは、私が感染する以前はマスクを着用、感染後は一切マスクしてませんでした。
それ以前はマスク反対論者の意見を鵜呑みにして「マスクなんてしててもウイルスはマスクを通過するんだ」と信じて疑いませんでしたが
医者から「マスクは効果ありますよ、感染の大半は飛沫感染ですから」の言葉に納得行きました。
旅行先や人の多い街並みで感染した人がクシャミをしてその漂った唾を知らず知らすに吸い込んでしまう観光地沖縄で起きた典型的なパターンですね
最近コロナの新株も恐ろしいですが激化型溶連菌も恐ろしいです、姪っ子が今年から医者になったのですが激化型溶連菌に感染した中年男性が昼に体調不良で運ばれてきて、血液検査しても原因不明、夕方には太股の壊死が始まり切断する羽目に、若い人はこれですんだとの事ですが高齢者で感染した人は同様に原因不明の体調不良で病院に来て、血液検査、原因不明が全くわからない、『様子を見ましょう』との事で一旦帰宅させるも帰宅後死亡
自宅での原因不明の死亡だったので遺体解剖、結果は激化型溶連菌に感染していたと判明
マスクはわずらわしですが命には代えられないので着用することにしてます。
ご家族のご回復をお祈り申し上げます。
返信する
こんばんは (おとぼけの父上)
2024-07-21 19:01:02
プリンの天使様コメントありがとうございます。
幸い、私とチョ・ナンボウは感染せずに今のところ無事です。温かいお言葉ありがとうございます。
私もマスクをやめていましたが、奥様が感染してからマスクをしています。
明確な根拠はありませんが、効果が有る気はしています。
ただ、最近の異常な暑さで、マスクによる熱中症的なほてりと言うか息苦しさと言うか、コロナの影響による発熱なのかマスクによる火照りなのか?
迷う状況になりました。
もう少し正常な暑さになって欲しいですね。
プリンの天使様もお気を付けください。
返信する

コメントを投稿