徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

我が家の黒猫プラの健康状態

2021-02-08 08:22:52 | プラ・つき・ペット

土曜日のミニドックでバリウムを飲んだ関係で、下剤を2錠飲みました。過去にはこの2錠でもバリウムが出ず、翌日の朝まで出なくて困った時もありましたが、今回は、家に帰ってきてすぐ、下剤を飲んでから3・4時間後にすっきり出てくれました。それは良いのですが、下剤の影響?は日曜日にも続き、日曜日に3回ほどトイレに駆け込む羽目になりました。下剤の影響が続くのも年を取った証拠なのでしょうか?

 

最近、我が家の黒猫プラの食欲が落ち、

明らかに痩せてきている。

体重が激減と言うわけではないのですが、

抱いた感触は一時期太り過ぎの頃のタプタプ感がなくなり、

骨ばった感触?が手に残るようになってきました。

それでも、太り過ぎよりは良いか?って思ってきましたが、

ここ数日、運動量が落ち、

「何となく元気がないなあ」って思っていたところ、

金土であまり餌を食べなくなり、土曜日の夜は餌に見向きもしない。

猫が大好きな「ちゅーる」さえ舐めない。

絶対おかしいということで、日曜日の朝一番で、

かかりつけの動物病院へ行ってきました。

多分、腎臓が悪いのでは?っていう見立てでしたが、

血液検査をするために採血をして頂き、

点滴を打って帰って来ました。

点滴の効果で、帰ってきてすぐの段階では、

少し回復し、2階にも上がる元気を見せてくれましたが、

今朝はまたやや土曜日の元気のなさに戻ってしまいました。

今日の午後、奥様が仕事から帰って来次第、

もう一度病院に行って結果を聞いて、

どう治療するのか決まるはずです。

奥様は昔から心配性なので、

昨日のうちから、悪い病気だったらどうしようとかオロオロしています。

口では「老齢だから仕方ない」とは言っているものの、

もし重い病気だったら奥様のショックが心配になります。

私は、私自身が既にこの世に未練のない人間なので、

まあ、もし病気ならプラのために、

残りの人生を楽しく?安らかに過ごせるようにしてあげよう!

そう思っています。

が!

私は素人なので、根拠はありませんが、

腎臓が弱っているにしても、

そこまで深刻ではないのでは?って思っているのですが、

こればかりは本当のところが判りません。

猫だって、人間や犬ほど多くは無いようですが、

ガンになってしまうこともあるようなので、

そうでないことを祈るばかりです。

2006年7月24日に我が家に来たプラ。

今14歳6ヶ月のおじいさん。

人間でいえば72~74才くらいです。

そりゃあガタが来ますよね。

もう少し長生きして、我々を癒して欲しいものです。

(黒猫、プラ参上)

(子猫は我が家に来るのか?)

 

さて、今年の目標である年間読書120冊。

16冊目です(今年38日目)。

「廃墟に乞う」 佐々木譲

勝手に評価10点満点中7点

仙道孝司は北海道警・捜査一課の敏腕刑事だったが、任務がもとで罹ったPTSDのため、休職を命じられている。ようやく回復してきた頃、かつて札幌で起きた殺人事件と同じ手口で、千葉でデリヘル嬢が殺された。これは13年前のあいつの犯行か? その矢先に犯人から接触された仙道は、旧炭鉱町へ向かう(表題作)。リゾート村、札幌の倉庫、競走馬生産牧場…を舞台に、警察手帳も銃も持たない休職刑事が事件に新たな光と闇を見出す、連作警察小説。直木賞受賞作。

実は読み始める前は短編集と知りませんでした。

直木賞受賞作と言うことで期待したのですが、

思っていた内容とは違っていましたが、評価はまあまあでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの「さわやか」今は... | トップ | テニス、全豪オープン始まる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿