徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

オリンピック 男女サッカーの結果

2024-07-26 12:45:26 | サッカー(日本代表)

最近、豆腐サラダに凝っています。こう書くと何やら大層な料理を作っている様に思うかもしれませんが、要はレタスサラダの上に豆腐を乗っけただけです。ところでこのお豆腐。木綿と絹ごしの違い知っています?豆乳を木綿の布で濾(こ)せば木綿、絹で濾したら絹ごしと思っていましたが、違っていました。
木綿豆腐は豆乳を凝固剤で固めたものを一度崩し、木綿の布を使用して水分を抜いて作るそうです。一方、絹ごし豆腐は、豆乳に凝固剤を投入し、プリンのようにそのまま固め、水分を抜かないそうです。カロリーは、木綿豆腐は100gあたり73kcal、絹ごし豆腐は56kcal。さらに、木綿豆腐はタンパク質、脂質、カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、食物繊維などが多く、一方、水分を抜かない絹ごし豆腐は水溶性の栄養成分であるカリウム、ビタミンB群などが水分と一緒に残り、木綿豆腐よりも多く含まれるそうです。

 

いよいよオリンピックが始まりました。

男子サッカーは強豪パラグアイ(南米予選1位)に、

5-0と圧勝しました。

最初、パラグアイはフィジカルでグイグイ攻めてきて、

日本の選手が吹っ飛ぶシーンも多くみられました。

しかし、前からゴリゴリ来るパラグアイに対し、

10分くらいまでは手こずった感がありましたが、

ワンタッチパスとちょっとした相手を交わすテクニックを使い、

相手を上手く交わして行くうちに、相手も流石に息切れ?

まあ、フルスロットルでプレッシャーを掛けられる時間はまあ10分程度。

日本が徐々にペースをつかむ中、前半19分に先制点。

そして、最初から粗さが目立つパラグアイは、

前半25分に平川選手を踏んづけた選手が1発レッドで退場。

どこかで誰かが触れていましたが、

「コパアメリカの審判のスタンダードがオリンピックのスタンダードではなかった」

と言うものがもろに出た試合でもありました。

多分フィジカル勝負でガンガン行けば、日本は破綻すると思ったのでしょう。

パラグアイの試合に臨むスタンスでは上位には行けないでしょう。

日本代表もこの日の試合結果だけで安心は出来ませんが、

ガンバレ日本です!

 

さて、なでしこジャパンはスペイン戦が行われました。

結果は1-2での敗戦。

ボール支配率はスペインが圧倒し、

カウンター狙いの日本と言う構図は予想通りでした。

それでも先制したところまでは良かったのですが、

最終的に敗戦でしたが、試合の内容を見れば納得のいくものでした。

ワールドカップでは日本のカウンターはノーマーク?ノーケア?

だからこそ嵌まってしまったカウンターですが、

明らかに警戒していたスペインに対して、

ほんの数回のカウンターチャンスを作るのが精一杯でした。

 

 

まず、出場選手のお話ですが、

北川選手が多分ガーナ戦で負傷。

替わりに左サイドに入った古賀選手は、

頑張ったとはいえ、運動量でやや劣り、

スペイン相手には後手に回っていました。

その前の左サイドハーフに配置された清家貴子選手も、

かなり低調なパフォーマンスで、

清家選手の攻撃力は素晴らしいのは判っていますが、

スペイン相手には守備力が完全にチームの弱点になっていました。

 

更に、清水選手のケガで万事休す?

ゼルビアのエリキ選手がエスパルス戦で怪我した状況とそっくりでした。

日本は、

スペイン相手にワールドカップのイメージで臨んだでしょうが、

スペインが日本対策を十分練っていて、

結局守備はついていけず、

折角ボールを奪っても出し処もなく、

そもそも運動量が伴わず、あと一歩で奪取できる場面でも、

そのあと一歩が届かない場面ばかり。

あれだけ防戦一方では負けるのは必然でした。

監督がどう思っているかは不明ですが、

私としてはこの敗戦は想定内。

一番大切なのはブラジルに勝てるかどうか?

ただ、そのためには中盤あるいは前線でどこまでキープできるかどうか?

正直、今のメンバーではそこまで期待出来ません。

監督が、選手が、どう修正できるのか?

たった中二日で次戦がやってくるので、

ここで負ける様ならオリンピックの決勝トーナメントも遠のきますし、

ましてやメダルは不可能でしょう。

 

あと、サッカー素人の私なので正しいかどうかわかりませんが、

ゴール真正面ではなく、やや右より、或いは左寄りからシュートする際、

多くの選手はファーサイドに目掛けてシュートします。

モチロンそれが駄目だとか言うつもりはありませんが、

多くのGKは、

そのファーサイドに意識を向けて守っているように見えます。

この試合も藤野選手による日本のオープニングシュートも、

ファーサイドに打ってGKに止められました。

まあ、結果論と言えばそれまでですが。

あそこはニアサイドにブチ込んで欲しかったですね。

まだ始まったばかり。

まだまだガンバレ日本です。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

73冊目です(今年206日目)

「黒猫の三角」 森博嗣

勝手に評価10点満点 7点

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする