徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

待ちに待った開幕戦 エスパルス対アントラーズ

2021-02-27 18:40:27 | サッカー(エスパルス編)

今日、先日のミニドックの結果が郵送されてきました。まだ中を見ていませんが、怖いような楽しみなような。

 

さて、表題の通り、漸くエスパルスの開幕試合です。

Jリーグファンのエスパルス評価はやたら高く、

でも、専門家の順位予想は当然ながらそこまで高くなく、

私個人としては、9位、順位一桁を期待していると、

ここまで何度かブログに取り上げてきました。

 

そんな中でキックオフ。

本日はDAZNをテレビで見ながらの応援です。

前半は0-0でしたが、

先発メンバーで昨年のメンバーは4人。

ヴァウド選手、竹内選手、中村選手、カルリーニョス選手。

後の7人が移籍組です。

一番感じたのは、昨年のバタバタ感が全くないこと。

もちろんピンチもありましたが、

相手があることですから、ピンチもあれば失点もするでしょう。

一番大切なのは安定感ではないでしょうか。

 

その後の交代で、

後藤選手、河井選手、金子選手の3人が昨年のメンバー。

新旧一体の攻防でした。

その中で、コーナーキックから失点しましたが、

その後3点を取っての逆転勝利。

特にサンタナ選手は、正直動きが重く、絶好調には遠い?

そんな感じの中で、ゴール前の落ち着きは本物感が凄かった!

まだ暫定順位ですが、2位。

1試合終わっただけで喜ぶのは早すぎますが、

戦い方を見れば、上位進出は十分期待できそうです。

(今のところではありますが)

3日にはルヴァンカップが始まる過密日程ですが、

今日出なかった選手も多く、

ターンオーバーも逆に楽しみです。

こんな気分はいつ以来でしょうか?

 

さて、恒例のスタッツです。

支配率で46%。

 シュート7本(アントラーズ22本)

 枠内シュート3本(アントラーズ8本)

 パス404本成功率71%(アントラーズ594本76%)

走行距離はチーム合計 121.5km。

 アントラーズはチーム合計 117.4km。

走行距離120キロを超える試合は良く走れている証拠。

枠内シュート3本で3点。

支配率46%、1試合当たり平均失点1.0点。

鈴木選手が語った目標失点率は1.0点。

エスパルスはこんな感じで戦いを進めるのでしょう。

本当に楽しみです!

OGPイメージ

ロティーナ采配ズバリ! 清水が新戦力のチアゴ・サンタナ弾などで鹿島に逆転勝利(GOAL) - Yahoo!ニュース

明治安田生命J1リーグの開幕節、鹿島アントラーズ対清水エスパルスが27日に県立カシマサッカースタジアムで開催された。

Yahoo!ニュース

 
OGPイメージ

采配的中の新生・清水が10分間で3ゴール! 鹿島に先制許すも新助っ人FWチアゴ・サンタナの初弾などで逆転勝利【明治安田J1第1節】(超WORLDサッカー!) - Yahoo!ニュース

27日、2021明治安田生命J1リーグ開幕節の鹿島アントラーズvs清水エスパルスが県立カシマサッカースタジアムで行われ、1-3で清水が勝利を...

Yahoo!ニュース

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグが開幕しました | トップ | 悲しいお知らせです! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンの天使)
2021-02-28 00:16:29
こんにちわ
今日の勝利最高に嬉しいです。やはり勝利は日頃の嫌なことがぶっ飛びますね
5年ぶり開幕戦勝利で鹿島には6年ぶりの勝利だったそうですね。
権田の安定感は良かったです、他のキーパーならもっと失点していた可能性があったかもしれません。ただ攻められていても昨年までの(いつ失点してもおかしくない不安感は感じませんでした。)
スタッツみてもエスパルスが少ないチャンスをモノにしました。試合の流れはアントラーズに分がありエスパルスの起点になるプレーが潰された感がありそこは流石鹿島と言った所でした。ポゼッションもアントラーズ、シュート本数もアントラーズ!でもサッカーはボールポゼッションやシュートの本数を競うスポーツではなく得点を争うスポーツ!やったぜエスパルス!
スタートダッシュは本当にチームの景気付けになるし開幕戦で勝っているチームはリーグ終了時上位にいるケースが多い!ルヴァンもあるけどホーム開幕戦も勝利し更に勢いを付けて欲しい(エスパルスを低成績予想していた解説者達を反省させたいですね)
返信する
Unknown (プリンの天使)
2021-02-28 00:39:24
追伸
二年目の後藤のダイビングヘッド、体ごと飛び込むあのスタイル岡ちゃんを思いだしました。
後藤選手昨年は余りにも少なすぎる得点だったので今年は頑張って貰いたい
返信する
Unknown (hajime)
2021-02-28 16:15:45
開幕戦、勝利おめでとうございます
DAZNでLIVE観戦しました。
いやあ〜、最高です。気持ち良かった。
私が言うのもなんですが、チーム全体が落ち着いていて安心感がありました。
先制されてもすぐ追いつくのは強い証拠。
後藤選手のダイビングヘッドの瞬間、思わず「やったあ〜」と叫んでしまいました。
最終ラインの前、竹内選手と中村選手にプラスしてディサロがよくフォローし、相手の三竿と永木をよくマークしていたのが効果的だったと思います。ボランチが良ければ試合は締まる。
新戦力も既存の選手も結果を出したし、鹿に勝ったことは大きいと思います。
まだ、西澤選手、立田選手も控えているし、先がとても楽しみです。
返信する

コメントを投稿