神社おそうじ隊、見参!公式ブログ

カタチ以前にある「いのち」への感謝。 天の恵み 地の恵みへの感謝を、一緒にお届けしませんか?

2016.2.19 『清祓ノ儀 和』

2016年02月27日 | 和ノ道プロジェクト
2016-02-27 | チーム神道
2012年4月、『VTVジャパン株式会社』様東京オフィス移転に続き、大阪オフィス移転に伴う祭祀の依頼を頂きました。



「祓(はらえ)」とは、

「心身についた罪穢を禊(みそぎ)などの儀礼や唱え言葉によって取り払い清浄にすること」(「神道事典」)


という意味になります。
『清祓ノ儀』では、この定義的な意味を現代的かつ実際的に解釈し、「祓」を執り行わせていただいています。

祭祀の形式というのは、明治以降に統一化されたものですが、そこには脈々と伝承されてきた、幾多の先人たちの経験と洗練が集積されています。
その点においては敬意を抱くばかりで、微塵も疎かにすることはありません。
そのうえで、現在の日本のライフスタイルを視野に含み、よりフレキシブルな態度で祭祀を行うことも、また大いに意味があると考えます。

「祓」を為す、あるいは為されるのは“誰”なのか?
シンプルかつ純粋に、形式以前にある“イノチ”への敬意と感謝を込めつつ、執り行わさせていただきました。

再びご縁をいただいた栢野社長、また様々にお気遣い頂いた大阪オフィス小山様はじめ、社員の皆様。
今回はありがとうございました。

貴社の今後のご発展と更なるご活躍を祈念しております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。