神社おそうじ隊、見参!公式ブログ

カタチ以前にある「いのち」への感謝。 天の恵み 地の恵みへの感謝を、一緒にお届けしませんか?

神社おそうじ隊、見参!

人のカラダは宇宙そのもの。 そして人のカラダは神聖な魂が宿る神社そのもの。
新世紀の「神社」認識とは、その土地に存在する神社だけを指すのではなく、人そのものが神社、すなわち 「 動くパワースポット 」。 その大切な社(やしろ)である肉体、そして人の思考や行動が調和で満たされることにより、関わる全てが明らかなる変容を遂げます。 自らの心身を健やかに保ち自己実現することこそ、関わるすべての人・場所・物の保持する磁場が健やかに保たれることとなり、それすなわち地域が、日本が、そして地球が、太陽系が、そして宇宙にまで、その調和波動が遍く届いてゆくこととなります。
「共生・協調・調和」 をメインコンセプトに、 神職介添えのもと『 社(やしろ)』そのものである“ 人・場所・物 ”に神道的アプローチにより働きかけ、それに連なる地域→日本→世界→地球→宇宙の調和が図られる、というのが Planetary Work の種子。 一人一人小宇宙である実体を、神社などの縁ある土地に運ばせていただき、相互交流させていただくことにより、つつみ気枯れが祓われ、人も土地も物もすべてが本来の輝きを放つ、というのが神社おそうじ隊の種子。 すべての意と土地と人とを、神職が那珂執り持ちさせていただいています。
現在日本全国各所に鋭意見参中。 清祓ワーク、及び清祓ノ儀での御玉串料、およびワーク代は、プラネタリーワーク活動支援費として運用させていただいており、その一部は神社おそうじ隊が活動する中で、全国の地域・神社に納めさせていただいております。


 

★2014.10.28~30 『 神社おそうじ隊番外編、USA見参! 』 & 次回伊勢・元伊勢見参!

2014年10月30日 | 2014.10.28~30 山口・宇佐

行ってきました『 神社おそうじ隊、宇佐(USA)見参!』

それにしても初日の九州の太陽の光の眩しさときたら、
あの光の強さは一体何だったんでしょう、というくらい

【 1日目 】
山口宇部 ➡ 壇ノ浦 ➡ 関門海峡 ➡ 宗像大社 ➡ 志賀島・志賀海センター ➡ 志賀海神社 ➡ 奥津遥拝 ➡ 中津宮古墳 ➡ 表津宮 ➡ 香椎宮 ➡ 仲哀天皇古宮址 ➡ 別府市地獄原 鉄輪温泉
【 2日目 】
鉄輪温泉 ➡ 火男火売神社奥宮・聖観音・白龍大神 ➡ 鶴見岳別府ロープウェー ➡ 鶴見山上権現一之宮 ➡ 鶴見山上権現 ➡ 鶴見山山頂1375M・山中中台御神霊地 火男火売神社上宮 ➡ 鬼石坊主地獄(鉱泥温泉)➡ 火男火売神社本社・鶴見権現社 ➡ 安心院 ➡ 三女神社 ➡ 香下神社(香下妙見宮)➡ 宇佐神宮 ・大尾神社・大元神社遥拝 ➡ 湯布院 ➡ 亀の井別荘 湯の岳庵
【 3日目 】
鱗湖 ➡ 天祖神社 ➡ 嶽雲庵の六地蔵塔 ➡ 宇奈岐日女神社・政正社・厳島神・御年神社 ➡ 亀の井別荘 天井桟敷 ➡ 大社筥崎宮 ➡ 山口宇部
宇佐の歴史を語って下さった、かつての神宮敷地内で生まれたというご老人の被っていた帽子は
ニューヨークヤンキース、というおまけつき
宗像大社では、隊長が菊神籤を引いたら大漁桜鯛の張子が大当たり
いろいろ面白すぎました






今回の神社おそうじ隊、USA見参!は
番外編として3年前より予定していた九州見参!の第一歩
やはり本州とはまた違った土地の趣を感じさせて頂きながら、
改めての再見参!を約束させて頂いてきました

次回の神社おそうじ隊は2014年の最終おそうじ(の予定
『 伊勢&元伊勢 』見参! 11月末の27・28日の一泊です 

 神社おそうじ隊、伊勢&元伊勢見参!
伊勢内宮・外宮、斎宮跡、瀧原宮ほか見参させて頂く予定です

11月27・28日(木金)

 清祓ノ儀 清 【 大祓 】

半期に一度、一年に二度執り行われる清祓ノ儀
大祓 
12月22日(月)19年に一度 朔旦冬至 新月

        13:00開始 15:00終了 直会 中華街予定

1年間365日を営々と営む大切な『 社 』である自分の肉体、
人、家、地域、そして日本、そして地球、
すべてへの感謝の意宣りを、
そして次の年へ向けての吉祥祈願の意宣りを届けます。
神職二名、誠意を持って執り行わせていただきます。
どうぞ足をお運びくださいませ。
※ 玉串料の一部は全国の縁ある各神社に奉納させて頂いています。
※ 開催場所:サロン・ド・クロノ ※ どなたでも参加できます♪ 
お申込&お問合せはコチラ

 神社おそうじ隊、皇居見参!
2015年1月8日(木) 
2015年の幕開け・・・皇居~東京周辺見参!
参加申請に必要なので、12月18日 までに、
お名前とご住所・年齢をお知らせください
日   時  1月8日(木) 9:50分皇居桔梗門前集合
※ どなたでも参加できます♪

参 加 費  無 料
※ 皇居参拝の後、ご都合がよろしければランチとアフター東京散策をご一緒に♪

※ お申込:サロン・ド・クロノ


『おそうじリトリート』感想

2014年10月06日 | 2014.9.22~25 沖縄リトリート

エラブウミヘビ(通称「イラブー」)
エラブウミヘビは、動物界脊索動物門爬虫綱有鱗目コブラ科エラブウミヘビ属に分類されるヘビ。有毒の特定動物ではあるが、人に危害を与えることはほとんどない(ウィキペディア)


イラブー汁は琉球王国の宮廷料理の流れを汲む、沖縄の伝統料理。
かつては捕獲したイラブーはすべて王国府に納めることになっていたらしく、おいそれと口に出来るものではなかったという。
「伝統的に神事に携わるノロにのみ、産卵のために上陸したものを採捕する漁業権が許されてきた歴史を有する」(ウィキペディア)。
滋養強壮効果も高いといわれ、濃厚、かつ口にした瞬間から身体が熱くなるほど。



そして、今回の『久高島おそうじリトリート」の感想をいただきました。

初参加のAさんの感想。


「久高島リトリート、大変お世話になりました。ありがとうございました。

とても濃厚な4日間でした。
沖縄から戻って、その夜に仕事に行きましたが(笑)、疲れ知らずで自分でも驚きです!

そして、ざっくりとした感想ですが…。
思い付いた順ですので、文に統一性はありませんが(笑)

・いつも、不思議なことが起きると、いろいろと怖がってパニックになっていたのですが、今回は田村先生やクロノさんがいらっしゃったので、ある意味安心して、恐怖を捨てていろんな不思議体験?!をすることができました。
・これまで、いかに自己中な祈りをしていたかを思い知り、恥ずかしくなりました。
・久高島で、バラバラだったパズルが1つ1つはまっていく感じがしました。
・エゴの解体とともに、整理整頓ができた感覚でした。
・はっきりいって、私が久高島リトリートに参加させていただけたことが、いまだに奇跡に思えていますが、魂がのびのびとしていて、まるでエゴの解体作業を楽しんでいるようでした。
・最終日の音楽のテーマは、私も興味をもてるようにと先生が用意してくださったのかなと、、、勝手に解釈しています(笑) ありがとうございます(笑)
・これまでの悩みなど、ちっぽけに思えてきました。

まだまだいろいろと感想は出てきそうです。改めてお送ります。

ありがとうございます。」


そして、上記の感想をいただいたその翌日の夜…

…今お送りしているメールは、感想ではないのですが…。ご報告を。

今日、ついに、未知なる扉が開きました。

それも、先生の久高島リトリートのメニューを通して、学んだことが、繋がります。

久高島でエゴの解体作業に取り組んでいなかったら、このチャンスを逃していたかもしれません。

物事、いろんな見方がありますが、先生のおっしゃるように、正解はなく、また、宗教やその他、垣根を超えて、自分自身がどうあるべきか、ストンと体感しました。

久高島リトリートに導いてくださった先生、神様に、本当に感謝しています。

私のことを私というしかありませんが(笑)、その「私」には、自我が入っていない「私」。
これから先、音を奏でるときの心構えが180度かわりました。

人間関係とか、仕事のこととか、どうでもいいというより、その心配などが、あまりにも小さいものに思えてきました。
むしろ、それよりも、はるかに高く広いところで、自分のワークをすることができそうです。
内なる神としっかりとリンクすることができました。



…というメールもいただけました。

Aさんの飾り気のないキャラクターは、今回の『おそうじリトリート』での抜群のスパイスとなっていました。
忙しいスケジュールを縫うように御参加いただきましたが、さまざまな「オミヤゲ」を手にされたようで、何よりです。

また、リトリート最終日、那覇での夜にはグルメ隊長となって大活躍いただきました


こちら「むとう」で…

「石垣牛のあぶり握り」など

豊富なメニュー、ボリュームも味もみな大満足。
個人的には、自家製のコーヒー泡盛もオススメ…



また、東京から沖縄に移住されたNさんも「元気な姿を先生に見せたかった」と、顔を出していただきました。
バスで一時間の遠路をわざわざ…ありがたい限りです

参加概要

初年度は神奈川県を中心に隔月ペースで各所に見参、4年目を迎えた今年も磐座・巨石参拝をメインに見参中。周る神社やルートなどの行程詳細はお問い合わせください。見参地は決まり次第、ブログやホームページで随時発信してゆきますので、どうぞご確認下さい。

※ 基本事前振込
■ 参加費 日帰り参加:5,000円 2日間:15,000円 3日間:25,000円
■ 中途参加・離脱の場合 : 2日間:10,000円 3日間:20,000円
※ 車出しをお願いした場合など金額に変動があります。詳細はお問合せ下さい。
▼ 前日キャンセルの場合参加費の10%を頂きます。
▼ 就学児以上の年齢による参加費の変動はありません
▼ 現地までの交通費+宿泊費+食事代諸費用は個人負担となります
▼ レンタカーを借りた場合は中途参加・離脱に関わらず人数割(ガソリン代含む)

■ 宿泊手配など詳細はお申込み後ご連絡させて頂きます
◎ 歩きやすい靴、服装、荷物軽量でご参加ください
◎ 御朱印帳をお持ちの方はご持参ください

Planetary Work

神聖なものとは、神社など特定の場所だけに宿っているわけではなく、すべてのものにそれは純然と在りて在るもの。人もまた然り。人が集う場所、物も然り。 それらが生かされるうちに自然に重なる“つみ=包み” “けがれ=気枯れ”を清祓いさせていただくことにより、すべて=宇宙からの慈愛のエネルギーが降り注がれ循環∞し、必要な人・場所・物との縁を結び、縁あるすべてが活性化することの援けをさせて頂きます。

お申込&お問合せ


どなたでも参加できます♪詳細はコチラ お問合せ・お申込みはコチラ