お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

シクラメン咲いた 2010/06/09

2010-06-09 | スケッチ写真

100609

 夏日なのにシクラメン咲きました。4月にいったん葉っぱだけになりましたが、最近、花芽が伸びてきて、2輪咲きました。忘年会の景品でもらったものです。びっくりしました。

 口蹄疫の影響で、久住も厳戒態勢みたいですね。しばらく久住は、自粛します。

 

 朝日新聞の記事より

 くじゅう登山道一部閉鎖/口蹄疫対策

2010年06月04日

 第58回くじゅう山開きが5~6日に催される。今年は宮崎県で口蹄疫が流行し、防疫対策として竹田市の放牧地を通る一部の登山道の入り口がこの時期から閉鎖される。入山できる登山口は混雑の可能性がある。20日に同市で開催予定だった「第13回久住高原の唄日本一大会」は中止が決まった。
 閉鎖対象は、久住山方面が南、青柳、大船山方面が板切、岳麓寺、有氏の各登山口。いずれも牧野の管理道が登山道になっている。すでに封鎖されたところもある。
 久住山へは赤川と本山(沢水展望台)、大船山へは今水と本山から登れるが、駐車場所が狭いため、市は相乗りを呼びかけている。問い合わせは市久住支所産業建設課(0974・76・1115)へ。
 北側の九重町の登山口は閉鎖されないが、同じ山系に多くの人が訪れるため、町は山開き当日は消石灰をまいたり、消毒マットを置いたりして防疫を呼びかける。
 山開きは5日午後7時から長者原ビジターセンターで前夜祭。遭難者追悼慰霊の後、キャンプファイアがある。6日午前7時から大船山頂で安全祈願祭と記念ペナントの配布がある。問い合わせは九重町商工観光課(0973・76・3150)。
 久住高原の唄大会は約200人が県内外から参加し、久住公民館で開く予定だった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 水ようかん 2010/06/06 | トップ | 源じいホタル 2010/06/11 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こに時期のシクラメン・・・。 (ミヤンビック)
2010-06-10 08:50:34
こに時期のシクラメン・・・。
珍しいですね。
久住・・・。
そうか、山開きの時期ですね。
それさえも、忘れていました[E:coldsweats02]
返信する
宮崎県の口蹄疫が、都城市、宮崎市、日向市と、ま... (vlabemir)
2010-06-10 21:05:08
宮崎県の口蹄疫が、都城市、宮崎市、日向市と、また広がりつつあります。9日には、くじゅう山麓にある大分県畜産研究部で飼育する種牛36頭のうち、次世代の主力として期待される7頭が、約80キロ北にある国東市の国東町畜産振興公社畜舎に緊急避難されています。くじゅうの地元の人々は、超ピリピリ不安モードと思います。口蹄疫が落ち着くまでしばらくは、静かにしておいてほしいですね。
返信する

コメントを投稿