大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

夏鳥・旅鳥・漂鳥・冬鳥 たちの交差点。追加リュウキュウサンショウクイ 2020.10.31

2020年10月31日 | Weblog
 早くも10月の終わり。秋の渡りは徐々に少なくなる。今秋の渡りは大当たりだった。

 特にキビタキの多いのには驚いた。♀タイプの個体を園内いたる所で目にした。そのうちカメラマンたちから、なんだキビメスかと相手にされなくなるほど。

 オオルリは俗に♂若と呼ばれている第1回冬羽の個体が多かった。♂成鳥の全身ブルーもいいが、雨覆、風切、尾のみブルーに換羽した1W姿の美しさを再発見した。

 市民の森でヨウシュヤマゴボウの実を食べにきたオオルリと、赤い茎との対比はみごとだった。誰だったか2羽が一緒の素晴らしい写真を見せてもらった。

 今朝はキマユムシクイが人気。梅林南側上桜広場には十数人がカメラを構えている。同じ所にメボソムシクイまたはオオムシクイも居るので大変。
 確認してからシャッターを押していては間に合わない。ムシクイだと思ったらとりあえず撮影。後で確認するやりかた。

 キマユムシクイには、カラフトムシクイというよく似た鳥がいる。識別には後ろ姿が重要。意識して後ろ姿にもシャッターを押そう。

 昨日はアオバズクが出た。教えていただいたが家事のため出られなかった( ;∀;) ちょっと残念。
 今朝聞くとヒヨドリを捕食し夕刻まで同じ場所にいたと。アオバズクが鳥を捕って食べるのは聞いた事がない。不思議。

●シロハラ 5羽 水上バス乗り場、音楽堂西側上、愛の森、飛騨の森
●ハクセキレイ 8羽 みどりのリズム、南外堀、梅林、第二寝屋川ほか
●アトリ 47羽 みどりのリズム、音楽堂西側上、豊国神社東
●エゾビタキ 1羽 みどりのリズム
●ジョウビタキ 6羽 市民の森、もみじ園、梅林南側上桜広場、内堀、水上バス乗り場。
●キビタキ ♀型 2羽 市民の森、音楽堂西側上
●アオジ 2羽 市民の森、空堀
●メボソムシクイまたはオオムシクイ 7羽 元射撃場、梅林南側、豊国神社裏、大手前、市民の森。
●キマユムシクイ 1羽 梅林南東側
●ハイタカ 1羽 上空飛翔
●マミチャジナイ 5羽 市民の森、飛騨の森
●カワウ 5羽 第二寝屋川、西外堀
●コサギ 3羽 第二寝屋川、人工川、梅林上空飛翔
●アオサギ 1羽 第二寝屋川
●アオバト 1羽 南外堀上空飛翔
●コサメビタキ 1羽 修道館裏
●クロツグミ ♀1羽 飛騨の森
●イカル 7羽 沖縄復帰の森、飛騨の森
●モズ 2羽 空堀、大手前
●オオタカ 1羽 梅林上空飛翔
●ゴイサギ 2羽 北外堀
●カワセミ 5羽 本丸日本庭園池、南外堀、西外堀
●ウグイス 3羽 修道館裏、音楽堂西側上、市民の森
●エナガ 15羽 元射撃場、大阪城ホール
●オオバン 17羽 西外堀、北外堀
●キセキレイ 2羽 南外堀、西外堀
●コガモ 7羽 南外堀、人工川
●カルガモ 5羽 人工川、本丸日本庭園池
●キンクロハジロ 27羽 西外堀、内堀、北外堀
●ヒドリガモ 122羽 西外堀、北外堀
●ホシハジロ 1羽 西外堀
●マガモ 6羽 西外堀、北外堀
●オカヨシガモ 3羽 西外堀
●ハシビロガモ 26羽 西外堀、内堀、北外堀
●カイツブリ 1羽 南外堀
●カシラダカ 1羽 市民の森
●キクイタダキ 1羽 豊国神社東
●サンショウクイ 10~12羽 市民の森
●その他 キジバト、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ

★★追加情報 上記サンショウクイは亜種サンショウクイとしていたが、さかなやさんから情報や写真を提供していただき、結果亜種リュウキュウサンショウクイと判断した。
 大阪城公園初ではないが、サンショウクイを観察した場合は、亜種サンショウクイか、亜種リュウキュウサンショウクイか注意する必要がある。さすがさかなやさんだ。記録を追加修正した。

■■アオジ(1994.11.28 音楽堂西側上斜面)
 冬の間は個体数も多くて、歩いていると植込みの中から地鳴きが聞こえて飛び出すことがよくある。しかしその割には十分な撮影ができていない。今冬は少し力を入れて撮影しようと計画。
音楽堂西側上の斜面を上から見ているとアオジがよく見られる。そこで少し開けた所にアワ、ヒエなどのフィンチの餌をまいておく。通りかかるたびにのぞき込んでいると、やがてアオジが採餌しているのが時々見られるようになった。
 カメラ一式に椅子、昼食、飲み物などを準備して少し離れた木々の中に体を隠す。一日中座っていると数回出てきたが、思ったような枝にはなかなかとまってくれない。
 地表採餌型であるためか、直接地上に降りてきたり、植込みの中からそっと歩いて出てきたりする。何回か挑戦するしかないだろう。
 採餌の時の行動をよく見ていると、慎重そのものと言った感じで常に周りを警戒している。スズメも警戒心が強く、ちょっとした動きや音で飛び上がるが、アオジのそれとはちょっと違った印象だ。
 多分私の座っているのが見えている。あの男は大丈夫な奴か?半分疑いながら・・・。そんな感じだ。それでも何日か頑張ったお陰で、数本撮影できた。アオジの撮影成功。やれやれといったところだが、次はもう少し変化を付けてやってみたい。しかし全種撮影の思いが先で、作品を作るつもりでないので、一応記録撮影ができると意欲が落ちる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする