大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

イソヒヨドリ 2024.6.14

2024年06月14日 | Weblog
 今日も快晴 暑い!もう夏だ。
 暑いと思ったら大阪の最高気温が30度を超えてもう真夏日。まだ6月の中旬なのに。毎年のように最高気温が上がっているように思う。このまま進めばどうなるんだろう。
 農作物や魚などに変化が出ているらしい。野鳥はどうなるだろう。長期に見れば夏鳥の渡りや繁殖する鳥の種など変化が出るのではないかと思う。

 玉造口の歩行者と車を区切る金属の柵に1羽がとまる。一瞬ヒヨドリかと思った。よく見るとイソヒヨドリ♀か♂若かはっきりしない。
 鳥は少ない。このままお盆の過ぎる頃まで大阪城公園で最も鳥の少ない時期になる。今日も数人の鳥友と出会ったが居ないとの会話。例年の事である。

※追加情報 イカル2羽 京橋口、神社裏

・シジュウカラ 3羽 市民の森
・メジロ 1羽 音楽堂西側上
・ツバメ 2羽 もみじ園、南外堀
・イソヒヨドリ 1羽 玉造口
・コゲラ 1羽 梅林南桜広場
・カルガモ 1羽 内堀
・アオサギ 2羽 内堀、第二寝屋川
・ハシボソガラス 2羽 水上バス乗り場

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤブサ、オオムシクイ 202... | トップ | コサメビタキ、ツバメ 2024.... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事