大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

ミコアイサ2羽、ニシオジロビタキ。2024.1.11

2024年01月11日 | Weblog
 今日は薄曇りの空模様。気温はそれほど低くなくて過ごしやすい。体が寒さに少し馴染んできたかも。
 北陸の方は雪も降って避難生活は大変だと思う。

 大阪も南海トラフ巨大地震が30年以内に80パーセントとか。私は心配性で水とか缶詰とか少しは備蓄しているが、とても足りないと思う。少しずつ備蓄品を増やしていこうと考えている。
 近ごろユーチューブで宇宙の事など良く見る。とてつもない大自然の前で人の無力さに驚嘆し折れ伏してしまう。

 鳥は多くない。普通この時期ならツグミやシロハラが各所に見られ、近くを通っても平気な個体も多くなるころ。でも今は数が極端に少ない。地面に下りているのも極まれでしかない。

 東外堀のミコアイサ。今日は♀型が2羽、北側の青屋門方向にいた。相変わらずこのミコアイサは居たり居なかったり日々変わる。できれば♂のパンダガモを連れてきてくれ。

 教育塔裏のニシオジロビタキ。今日は運よく良く見られた。低い木の枝に長い間とまって動かない。これはいいとカメラを向ける。数十枚シャッターを切る。久しぶり。

 北外堀のカンムリカイツブリは変わらず。今日は西側の方にいた。相変わらずよく潜る。しばらく行方不明になる。

・オカヨシガモ 76羽 南外堀、内堀、北外堀
・ヨシガモ 2羽 西外堀
・ヒドリガモ 65羽 東外堀、西外堀、内堀、北外堀
・マガモ 12羽 東外堀、南外堀、内堀、北外堀
・カルガモ 7羽 東外堀、内堀、北外堀
・ハシビロガモ 84羽 東外堀、南外堀、内堀
・コガモ 4羽 南外堀
・ホシハジロ 76羽 南外堀、西外堀、内堀、北外堀
・キンクロハジロ 55羽 東外堀、南外堀、西外堀、内堀、北外堀
・ミコアイサ 2羽 東外堀
・オカヨシガモ×マガモ 1羽 内堀

・オオバン 47羽 すべての堀と第二寝屋川
・ツグミ 6羽 太陽の広場東の森、大手前
・ハクセキレイ 3羽 東外堀、大手前
・アオサギ 7羽 東外堀、北外堀
・カワウ 15羽 東外堀、南外堀、内堀、第二寝屋川
・シロハラ 2羽 もみじ園、飛騨の森
・カイツブリ 1羽 南外堀
・シジュウカラ 2羽 神社裏
・カンムリカイツブリ 1羽 北外堀
・ジョウビタキ 1羽 飛騨の森
・ユリカモメ 2羽 第二寝屋川


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコアイサ、ニシオジロビタ... | トップ | パンダガモ、ルリビタキ、カ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくもも)
2024-01-13 21:29:55
恐れ入ります。年末から今週にかけて、西外堀にルアーの絡まったオオバンがいました。2年前も同じ様にルアー絡まったオオバンがいましたが、死にました。今回はボランティアさんに捕まえてもらう手筈になっていたのですが、本日13日西外堀におりません。どなたか、10日以降、死体を見た方はおられないでしょうか?
おはようございます。 (元)
2024-01-14 08:26:54
さくもも さま
おはようございます。
残念ながら私はそのオオバンは見ていません。
知人などから見たと聞いたこともありません。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
Unknown (さくまも)
2024-01-14 19:53:04
今回のオオバンは動きもかなり制限されて動きが遅く、保護の段取りがついた矢先に姿が消えてしまいましたので、こちらにコメントさせて頂きました。ご返信ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事