大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

12/21 大阪城公園で越冬する鳥たち。

2012年12月21日 | Weblog
 この冬は各地のカモが少ないと聞く。ただし観察データーを見ている訳ではないので、正確なとろこは分からない。
 大阪城公園では、例年と特に変わらないように思う。 ちなみに昨年の記録を開いてみた。

 昨年の同日2011年12月21日の観察では、カモの種は今日と全く同じで8種。全カモの観察総数は333羽だった。
 一方、今日のカモの観察総数は302羽。1割ほど少ないが、特に少ないという訳ではない。ご存じのとおり、大阪城公園はカモの休息地。毎夜食事に出かけて早朝までに帰ってくる。数は日々変化する。
 来年1月のガンカモ調査の結果を見てみたい。

 最近カルガモが、城南地区人工川の流れ込む方形池に集まっている。今日は12羽。昨日は13羽だった。人から近いけど、気にしないなら悪くはない場所だと思う。

 東外堀でカルガモ2羽が向かい合って、不自然なほど首を上下にしている。これは!としばらく注視していると♀の背中に♂が乗った。

 器用なもんだ。あんなに上手に乗って・・・・。
 以前、内堀でマガモの交尾を見たことがある。上の♂は落ちまいとして♀の頭の羽をくちばしでつかんで必死の様子。
 
 今日のカルガモは、頭をくわえることなく余裕の様子。こいつ。遊び人か!なんて思わなかったけど。♀はほとんど全身水没。息もできない。

 無事終了。♂が水面で羽ばたく、♀はその横をゆっくり。何事も無かったように。やがて2羽は、声を掛け合ったかのごとく、そろって飛び立ち南の方へ。

 オオバンが今日も、東外堀2羽、内堀1羽、北外堀7羽の計10羽。今後どうなるか興味津々。
 ハクセキレイ各所。セグロセキレイ南外堀。キセキレイ東外堀、人工川、西外堀とセキレイ3種そろう。
 西外堀の石垣下部にアオサギ2羽。ゴイサギ1羽。

 シロハラは相変わらず多い。ツグミも各所に。
 シメは市民の森で、石の水場にも現れ水を飲む。

 飛騨の森でキクイタダキ5羽、コゲラ1羽、シジュウカラ4羽、メジロ数羽が混群で採餌移動。
 アカゲラは音楽堂西上。昨日と同じように西の丸庭園でない。行動場所が変わってきたか。

 ルリビタキ♀型1羽。市民の森。
 ヤマガラ南外堀沿いに5羽、豊国神社東に1羽。

●今日の鳥たち。
 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オオバン、カワウ、セグロセキレイ、キセキレイ、カイツブリ、アオサギ、ゴイサギ、ユリカモメ。
 シロハラ、ツグミ、シジュウカラ、アカゲラ、メジロ、シメ、ルリビタキ、ウグイス、カワラヒワ、ヤマガラ、ジョウビタキ、アオジ、キクイタダキ、コゲラ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする