横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

芸術の秋 ③

2011-11-25 | 写真散歩



    また昨日のことです。

    神奈川県民ホールギャラリーで行われている流形展に行ってきました。


    セントラルの知り合いのおばさまのご主人が以前から写真をやっていて
    前にもその写真展に行ったことがあるのですが
    今回は”賞”をいただいたとかで、ぜひ見に行ってほしいと依頼されたので
    もちろん、二つ返事で

    やはりセントラルの先輩Mさんと待ち合わせして行ってきました。

Mさんも写真をやっているのでその点はおまかせです。

初めて知った展覧会ですが、今年で61回目、ということは私が1歳の時から?

いや、調べましたら創立は昭和5年、戦時中は当然活動は休止だったでしょうが
歴史ある団体です。

〔絵画部〕と〔立体/工芸部〕と〔写真部〕の三部門からなるかなり大規模な展覧会でした。


出品者のYさん、奥さまと共に静岡出身の方です。

Yさんの奥様とはプールでもサッカー話で盛り上がります
なぜって、彼女の出身は清水、もちろん昔からのサッカーどころ
ご主人はと言えば、偶然だったのですが、私の次兄と同い年、
しかも高校も一緒でほんとうに驚きました。

もちろん兄のことも知っておりました。

硬派のYさんのご主人、片や軟派の代表みたいな兄、接点はなかったようですが
さすが私の兄、しっかり印象は残してきたようです。

そんなYさんの作品はすべてが氷となった『大禅の滝』を写したものですが
凍った滝のダイナミックさが迫ってくるようなすばらしい作品でした。

全部をゆっくり見たら半日はかかりそうな大規模な展覧会、写真を中心に見たので
工芸や絵画は中途半端でしたが、まったく才能のない私にとったら
何を見てもためいきの連続

芸術ってやっぱり天性、改めて確認させられました。

さて、せっかく出るのだから、どこかで写真撮りましょうね
と、一眼レフをお持ちで、勉強されているMさんとのお出かけは
当然、歩きながらの撮影会

その前にランチです

レストラン・スカンディヤ



神奈川県庁から海岸通りに入る、開港資料館、シルクセンターなど横浜の歴史が偲ばれる一角にある
かなり歴史のあるレストランです。

30年以上、ここを通るたびに「あそこ一度、入ってみたいのよね」と言っていた憧れのレストラン

生まれも育ちも横浜のMさんも一度も入ったことないって

ではでは行ってみましょう。

こちらはその名の通り

デンマーク、スウェーデン、ノルウェーの三国の料理が出てきます。

ランチは均一料金で(HPでは1,890円ですけど1,300円でした)何種類かあるので

その中から



ノルウェー人の家庭料理(温野菜とエビ・ポーク・ポテト3種類のコロッケ風)

Mさんも同じのをと注文したら、なんとこれ、最後のお一人様のみだと
結局先に言いだした私がいただくことに、Mさんごめんなさい

窓際の席に座れました。

まさに絶好の撮影ポイント

いろいろな人が通ります。

いろいろなことが突然始まります

  

  

                



   

ファッション誌の撮影でしょうか?

細~~~いモデルさんが・・

カメラとモデルさんの間を何人もの人が通って行きます。
小学生の団体も立ち止まって見て行きます。

こんな人がいる時にって思ったけど、この雑踏をバックにしたかったのかも
そうでなければ早朝とか、人も車もまばらな時に撮影するはずです。

食事が終わって

お散歩撮影会   ここはまあ定番ですが




海岸通りに入ります。


  

台風15号の影響で塩害が心配されましたが、気持ち葉っぱが少ない?

ここからはゆっくり歩きながら

  


    


              


              

復活したマリンタワー、過去に1度登りましたが、今度は夜景が見たいと思い今回は断念
横浜市民であれば、区ごとにサービス月があり、なんと半額になります。

私の区は・・もうとっくに過ぎていました、知らなかったわ~

              

         最後はみなとみらい線の”元町・中華街駅”

         外国の地下鉄駅みたいですね。

              

横浜は撮影スポットには事欠きません。

あまり長く歩けない私にはこのくらいが限界、それでもMさんとあれこれ話しながらのお散歩は
とても充実した時間でした。

Mさん、またお付き合いくださいね





    

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/22は過ぎてしまいましたが | トップ | 15歳になりました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい~。 (もと)
2011-11-25 13:07:00
一緒にお散歩しているみたいです。

ノルウェーもコロッケが有名なのかな?

オランダはコロッケの自動販売機があるくらいのコロッケ大国ですけどね~。

1.5cm位の小さなジャガイモを皮つきのまま揚げてその名も「ポム・パリジェンヌ」。
良く売りましたね~。
返信する
もとさん (さくらえび)
2011-11-25 14:33:05
オランダ行ったことあるんですかあ

良く売ってたって???

おいしかったけど、これがノルウェー?
普通に日本で食べてるんですけど・・
なんて思っちゃいけませんね。

夜はもっといろいろ食べられるみたいです。

やっぱりコロッケには千切りキャベツが欲しいですよねえ
返信する
それがね~。 (もと)
2011-11-25 15:43:57
あるんです。

以前の会社がオランダ人のご夫婦が社長だったので、研修旅行に同行させてもらいました。

オランダ・ドイツ・フランス・オーストリア・スイスです。駆け足旅行です。

観光は唯一、ルーブル美術館の1日だけでした。(他の人とは別行動でたった1人です)

あとは研修なので、工場や市場、お店などの見学ツアーでしたが、
「凄い!」という言葉しか出てこない、感激の旅行でした。
返信する
写真展 (koba)
2011-11-25 18:05:59
家にいながら横浜の秋、堪能させて
いただきました。
素敵な写真がとれましたね。

夫のOB会の人が写真展出品しているので
見にいこうと言われていますが、
このところ持病の腰痛がひどくて
鍼に通っていて叶いそうも
ありません。

芸術の秋ですね。自分には縁のない
世界ですが、見るのは大好きです。
返信する
もうイチョウの葉が... (akkomam)
2011-11-25 19:19:40
去年は横浜のイチョウを堪能して、
今年もなんて思っていましたが、
もうかなり進んでいるのですね。

いつも楽しい催しに参加している
さくらえびさん、今回も新しいお店にも
挑戦でしたね。
あ~懐かしい~!なんて眺めていました。
穏やかなお天気に恵まれているうちに
寒さが増さないうちにお出かけしたいですね。

早く風邪を治さなくっちゃ。
返信する
うおおおおおおおおーーー ()
2011-11-25 20:24:06
雄たけび~~!!!

行きたい行きたい行きたい~~~!!!!

絶対、横浜行きたい!
やっぱり、4月のオフ会は横浜に行く!

もとさん横浜に集合だ~~(興奮)
返信する
もとさん (さくらえび)
2011-11-25 23:26:41
そうでしたか、それはいい旅でしたね。
研修だって何だって、そこに行くことが大事

全部陸でつながっているからいいですね
ヨーロッパは

私はたった1度だけイギリスに行きました。
あそこは離れてますけどね。

ドーバー泳げばフランスだけど
ルーブル一人で行ったの?
すごいなあ

大英博物館に一人で行ってきたら、と言われて
だめだった私です。
あの時ほど言葉がわかったらって思ったことはないけど
結局、それっきりでした
返信する
kobaさん (さくらえび)
2011-11-26 00:15:24
腰痛が・・

寒くなってきましたからね。

kobaさんと同い年の実家の兄嫁も
仕事をしなくなったせいか、これまで無理をしていたからか
膝の調子が悪くて、病院通いの毎日のようです。

ようやく自由になる時間ができたと思ったら
これです

無理は禁物ですね

お大事になさってください
返信する
見慣れていると (yukiko)
2011-11-26 06:22:00
何気なく通り過ぎてしまっていますね。

地下鉄の駅もこうしてじっくり見たことがない・・・

時間に追われてさっさと歩くのみ。

でも、改めてみたらほんと!
外国みたいだわ~~

やはり写真を勉強されている方は違うわ

大阪の画像も楽しみ
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2011-11-26 08:54:45
思い出しました
去年いらしてアップしてくださいましたよね。

私は少し早すぎて、まだ緑が残っている頃でしたから
その日の記事ですっかり行った気分になりました。

本格的に写真をやる方は、それだけのために
出かけますが、何かのついでじゃないと
行かないというところが、まだまだだなあ
って思います。

来週初めの雨が上がると本格的に寒くなるようです
もう12月ですものね

早く風邪を治して紅葉散歩お楽しみください
返信する

写真散歩」カテゴリの最新記事