横浜田舎物語

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私ってクレーマー?・・Ⅱ

2021-12-21 | 出来事
 なんと、8年8か月ぶりの出来事です。

前回はこの記事でした・・

どちらかというと正義感が強いと言うか、血気が多い方ですけど、
それは年齢と共に衰退していき、今ではすっかり温厚なおばあさんになったはず

だって気が小さいんですよ、コロナワクチンの時だってあの通りだったし・・

でもこんな時だってあるんですよ。

日曜日、毎月シニア割引のある大手スーパーに夫と行ってきました。

ちび孫が、何を食べてもいいと医者の許可が出て、お寿司が食べたいと
では久しぶりに手巻き寿司にしましょう

刺身と、きゅうりと、納豆と、そうそう大葉

帰宅して、さあ手巻き寿司の準備です。

卵焼きを作って、ネギトロ用のネギを刻んで、大葉です。

袋から出して洗おうとしたら



表面だけではわからなかったのです。

これでは使いようがありません。

もう!腹が立ったけど、すぐ近くの店なら変えてもらいに行くけど
時間も時間、もう真っ暗だし、寒いし、結局大葉はあきらめました。

たかが100円くらいのものでした。
それでも金額の問題ではない

電話したら持ってきてくれるかしら?って一瞬思ったけど
こんなものでわざわざねえ、明日持っていきましょう。

翌日、スポクラの帰り、自宅を通り越してスーパーに向かいました。

もちろん現物とレシート持って、サービスカウンターへ
青果の担当者を呼んでもらいました。

この時点では、一応苦情は言う、そのあと返金してもらおう、でした。

担当者来ました。

聞きました。こういう場合こちらではどういった対処を?

すると、「お客さんが持ってきてくれたら交換するか返金するかどちらかですかね」
すでに言葉遣いがおかしい

客に迷惑をかけて申し訳ないと言う空気が全く感じられない

たたみかけるように「例えば、客がどうしても今日必要だから新しいのを届けてください
と言ったらどうします?」

「それはできませんね、来てもらうしかないです」

随分前だけど、どうしてもそれがないと困る状況があって、
その旨を言うと、すぐに届けてくれたスーパーの担当者がいました。

その話をすると、「うちではやりません」

じゃ、どうしてこんな不良品を並べておくの?

そしたらなんて言ったと思います?

それは仕方がないです

そもそもこの担当者の態度が気に入らなかったけど、それでも冷静にと、話したつもりでした。

しかし、この言葉で我慢も限界

「仕方がない?えっ?仕方がない、傷んだ野菜を売って、
それを買ってしまったから仕方がない、そういうことなの?」

「はい」

いやいやさすがにキレましたよ

「店長呼んでください」当然言いました。

サービスカウンターの女性、さかんに恐縮しています。

店長登場

この人がまた上から目線、たしかに背も高かったけど、そういう上からじゃない

「お客様がどうしてもと言われれば届けますが、基本、後日返金か交換ということで」

はあ?ってことは、担当者との意思疎通がない、店として一貫性がないと言うことですね。

しかし、彼の仕方がないはどうなるの?

もう店長なんてどうでもいい、担当者の「仕方がない」だけが頭の中をぐるぐる回ってます。

どうしてもこれだけは許せない

まあ、彼にしてみたら客商売の何たるかなんて、まったく意識のいの字もないのでしょうね。

最後はあきらめました。

こんな社員が働いてる店に期待なんかしちゃだめ、って

もうここで野菜を買うことはないでしょう。

地元の農家の野菜を置いてあるから、それは買うとしても
店が出している野菜は・・そういえばレタスなんかもしょぼけているし
やる気のなさが出てたな、だからもういいや

今後大葉は袋に入ってないタイプのを買おう、1枚1枚確認してね。

「言っておきますけど、私、クレーマーじゃないですからね。
事実を言っているだけ、聞いているだけですから、勘違いしないでね」

最後まで相槌を打ってくれたサービスカウンターのお姉さん、あなただけが救いでした。




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