横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

京都の桜は・・

2020-04-07 | 出来事
今頃は検診も終わって、Tさんとランチ中だったなあ
夜はもとさんと再会のはずだったのに・・

あまりに残念で妄想が大きく広がります。

過去の写真を探し探し引っ張り出してきました。

初日、予定通りなら京都駅に到着して、烏丸口を出たら線路沿いに歩く、突き当りを右折すると、あります。
レンタル自転車の店”京都サイクリングツアープロジェクト

自転車をレンタルして、向かうは鴨川

河川敷に下りてひたすら上流を目指します。

見えてきました。半木の道・・・なからぎのみちと読みます。
京都の桜案内を見て、調べて行ってみました。
初めて見たときの感動は今でも忘れません。







これが有名な”出町ふたば”の豆大福、30分は並んで買います。
この時は1個だけ、店の方がこっそり渡してくれました。









そして、すでに5度も行った”原谷苑”
京都の数ある桜の名所、お気に入り№1かもしれません。
自転車で金閣寺側から山登りをした懐かしい場所です。







哲学の道



龍安寺・・枯山水に桜は見事でした。



木屋町の高瀬川、ちょうど散り頃で、それは美しかった

花街先斗町はすぐお隣です。





順番が違ってしまいましたが、原谷苑を下ると、御室桜で有名な仁和寺です。
満開の時と散り始め(散初め(ちりぞめ))の両方を見ることができました。











今年は京都の桜観れませんでしたけど、山中先生の「桜は来年も咲く、命は失ったら戻ってこない」
という当たり前のようでとても心に滲みる言葉に納得して
しばし思い出に浸ってみました。

来年は必ず、待っててね


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステリーツアーだそうです。 | トップ | 新学期 »
最新の画像もっと見る

出来事」カテゴリの最新記事