横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

昨日、今日

2013-10-26 | 歯科治療


「あれだけのものを入れたんだから当然腫れてきますよ」
そういわれたものの、これは・・・まるで”紙兎ロペ”のアキラ先輩(リスです)が
口いっぱい食べ物をほうばったような膨らみ方



「想定内ですから大丈夫、昨日やった中で一番予後がいいから来週まで来なくていいですよ」って

昨日は翌日の消毒に行ってきました。

もちろんすっぴんなんだけど、それ以上に恥ずかしくてマスクをしていきました。

痛みは薬のせいか全くなく助かりましたけど、この腫れはどのくらい続くのでしょう。

内出血もしているので、2,3日すると青たんになり、それがだんだん首のほうに下がってきて
黄色っぽくなって治るそうです。

食事もほとんど平常に戻りました。 お酒も昨夜はワインをグラス半分にしておきました。
どうしても飲みたいんですね・・困ったことに・・

関西には時間の経過が治癒への効果?という意味だと思いますが”日にち薬”という言葉があります。

これは股関節の手術の時入院していた関西医大の病院で知った言葉なのですが
その美しい響きがすっかり気に入って、こちらでは使う人はいないけどつい、口から出てしまいます。

実家の静岡でも、こちら横浜でも一般的に”日柄もの”とか言いますが、他の地方には違う言い方があるのでしょうか?

1週間後抜糸の予定です。 もうこれ以上大変なことはないと思うけど、歯医者は嫌いです。
しかたないから通いますけど・・・

ほんと、歯医者が好きな人なんているのかしら?

虫歯がなくてきれいにしてもらうだけなら好きって言えるかな?

なんてつまらないことを考えてしまうほどおとなしくしていた土曜日の午後でした。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インプラント埋め込みました | トップ | まさか・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日にち薬が (もと)
2013-10-26 18:44:06
効きますように。

アキラ先輩ですか?

いや~yukikoさんの時も凄い変色した肌でしたが、

さくらえびさんもこれから青くなったり、黄色くなったりするんですね。

でも、そうやって治癒してゆくわけですから、治った時のことだけ考えてくださいね。

歯医者さん、そういう治療は誰でも嫌いだと思いますよ~
返信する
そうです。 (わんこ)
2013-10-26 20:23:50
福井の方も”日にち薬”って言いますよ。

早くそうなります様にとこちらからも祈っってますよ

ワイン飲んでもOKなら軽く済んだほうね。
良かったね。

無理しないでね。
返信する
歯医者 (ウサコ)
2013-10-26 23:41:57
やっぱり苦手です~
たいした治療じゃなくっても緊張しちゃいます

インプラントお疲れ様でした。
腫れたり、青くなったりだと周りの人はびっくりしちゃいますよね。
抜糸まで落ち着かないですよね~。
お大事になさってください。

ロペ毎日観てますよ~。
ロペよりアキラ先輩が主人公のような…。

彼ら高校生っていいう設定じゃないですか。
口調がようちゃんみたいで笑えるんですよ~。
アキラ先輩のお姉ちゃんが好きです。
返信する
段階 (akkomam)
2013-10-27 10:06:31
治療後にも段階を経て治っていくのですね、
なるほど~って想像しています。
私も日にち薬で覚えています。

順番を経ながら治っていくとの
説明があったのですから、
楽しみながら過ごしてください。

人生、人の口腔を覗いては治している
歯医者さん、きらいでも、
いざっとなったら駆け込む場所、
だったでしょ、
私は尊敬しているのですよ、
だからせっせと予防に通うのです。
返信する
もとさん (さくらえび)
2013-10-27 14:11:18
今日の休日はいいお天気で何よりでした。

ロペご存知でしたか?
可愛いですよね。毎朝見てますよ

腫れは昨日より引いてきましたが、青たんが濃くなってきたようで
近所の人に聞かれたから「夫に殴られた、DVなのよ」と言ったら笑ってました

歯医者さんも大変よね、きれいに治してくれてるのに
きらわれちゃって(笑)
返信する
わんこさん (さくらえび)
2013-10-27 15:37:17
やはりそうですか?

初めて聞いたとき、意味はすぐに分かりましたが
すごく新鮮で、大阪ってテレビなんかでは汚い言葉ばかりが目立つでしょう?
だからやさしい響きにびっくりしました。

関西の人からしたら、こちらの言葉のほうがずっときついって言われましたよ。

「あほ」は「馬鹿じゃないの」、いやまったく意味が違いますよね

福井も時々聞くあなたの言葉からやさしい響きだなって思ってます。

昨日は生中1杯飲みました。
ぼちぼち復活です
返信する
ウサコさん (さくらえび)
2013-10-27 15:47:48
やっぱり好きじゃないわよねえ

青たんが目立ってきましたが、先生がこうなりますよって
言ったとおりになってきたので、却って安心してます。

これも人によってまちまちのようなので仕方ないです。

ロペ見てますか~
我が家は夫も大ファンで、これを見るために出勤時間ずらしたくらいなのよ。
もともと早めに出てたから電車には影響ないんだけど
面白いでしょ、特に背景の看板に書かれてる文字に興味があって
毎朝チェック入れてます。
ただ、作者がもうやめちゃったみたいです。
これからどうなるのかしら?

ご存知かと思うけど、アキラ先輩のお姉ちゃんの声って
麻里子さまなのよね
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2013-10-27 15:56:30
”日にち薬”初めて聞いたとき、あまりに直球ですぐ納得でした。

場所が場所なので、冗談で「夫からDV受けた」と言っても
通用しそうで面白がってます・・バカですねえ

これもうまくいったから言える冗談なのですが・・・

今日は友人に会ったので、「ちゃんと検診に行かなくちゃだめよ」なんて
どの口が言わせるんだとあきれる言葉が出てきました(笑)

これからはまじめになります・・はい
返信する
Unknown (koba)
2013-10-27 18:24:14
はれや内出血、ご本人は麻酔で

分からなかっただけで、それだけ

大変な手術だったのだと思います。

痛み止めのおかげで後、痛まなくて

何よりでした。

日にちくすり、希望の持てる言葉で
いいですね。

返信する
消えちゃった~~ (yukiko)
2013-10-27 22:14:55
夕方コメント入れたはずなんだけど
最後の数字を入れなかったのかな?

痛みがなくてよかったです。

顔の腫れは
時期がくればきれいになりますよ~~

でも、私ほどではないでしょ?

私はインプラントだけの時は腫れたけれど
色は変わりませんでしたよ。

ワイン、
おいしかったですか?

返信する

歯科治療」カテゴリの最新記事