横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

ガーデンネックレス横浜

2024-04-17 | 写真散歩
今年も始まりました。

”ガーデンネックレス横浜2024”



3/23~6/9までの2か月半、横浜市内が花でいっぱいになる恒例のイベントです。

横浜市は広いです。当然全部回るのは無理なので、ここだけは、というところをピックアップします。

人工的に植えたといっても、命ある植物の事なのでタイミングが大事

ということで、まずは横浜スタジアムがある横浜公園のチューリップです。

待ち合わせしたのは2年ぶりに会う幼馴染のFちゃん

公園入り口付近にはまだ咲き誇る桜が1本



チューリップは咲き具合が心配でしたが、すでに散ってしまったものもあり
これから咲くものもあり、まだ十分楽しむことができました。



これははじめましての種類でした。
どうして交配したのか・・不思議です。



大都会のど真ん中にチューリップ畑、お見事です。

















どちらが牡丹か芍薬か・・違いがなかなかわからない





葉っぱがギザギザのほうが牡丹だとか、わかりますか?

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花  って言いますから
背の高いほうが芍薬なのでしょうね。

日本大通りを進んで、赤レンガ倉庫に向かいます。

こんな子たちが、仲良しですね。





お天気が良くてラッキーでした。風は強かったけど・・



赤レンガ倉庫前庭の花壇です。





👆これは造花でした。











ランチタイムになりました。

赤レンガ倉庫2号館の中、フードコートがあります。



パエリアの専門店MARIO



これは2人前、なかなかいいお味でしたよ。

Fちゃんが行ったことがないというので、では、と

MARINE&WALKと



ハンマーヘッド



このクレーンがハンマーヘッドのようだからと名付けられたらしい

お茶しましょう



クルミっ子の紅谷、そのカフェです。

海を見ながらのテラス席もあるけど、風が強くて断念



クルミっ子のパフェが人気みたいですが、私たちはコーヒーのみ

1時間ほど積もった話をして、そろそろ帰路に

こんな歩道橋ができました。
ハンマーヘッドの2階出口からJICAやワールドポーターズに直接入ることができます。



以前は下の道を歩いて、また昇る、これをしなくてよくなった
便利になりました。

桜木町まで歩くつもりだったけど、Fちゃんが乗りたいって言うから
風が強いから休みなんじゃない?あらら、動いてるわ、じゃ乗りましょ

"YOKOHAMAIRCABIN"



桜木町まで3分、空の旅です。

よく歩いたから疲れたし、よかったね。

2年ぶり、積もり積もった話、いっぱいできました。

元気で、また会いましょう。

ガーデンネックレス、この先は山手のバラ園、山下公園の花々・・と続きます。

5月中旬ころ、楽しみです。

記事を書いている間に四国、九州方面で大きな地震がありました。
津波の心配はないとのことでほっとしましたが、本当にいつ、どこで起こるかわかりません。
常に覚悟をもって過ごさなければと改めて気を引き締めました。

大きな被害がないことを祈ります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元で花見・・② | トップ | 股関節検診と骨密度検査 »
最新の画像もっと見る

写真散歩」カテゴリの最新記事