横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

新年初の関内ランチは

2022-01-14 | 居酒屋&グルメ
3時間の治療を終えて向かったのは・・

歯科医のビルから2分? ”利久庵”でした。

13時過ぎでしたけど、相変わらず満員の店内、少しだけ待ちました。

注文はやっぱり・・上利久蕎麦



ランチタイムには季節のご飯が付きますが、今回はおめでたい赤飯でした。

変わらぬ美味しさで、今年最初の関内ランチはこちらで間違いなし

ご馳走様でした。

ところで、こちらの店に初めて来たときから気になっていたことがあって

お店の従業員の方々はベテランさんが多そうですが

食べ終わって帰ろうとすると

「ありがとう存じます」と言う方がいます。

この年になって初めて聞いた言葉だったのと、なぜか違和感があって

普通は「ありがとうございました」でしょう

なんでわざわざ無理な丁寧語を使うんだろう、とずっと疑問に

今回もまた言われましたので、これはきっと意味があるはずと、調べてみました。

疑問は即、ネット検索するべし・・別に座右の銘ではないけど、もう身に付いています。

すると・・「ありがとう存じます」は正しい言葉です。
言い慣れていない・言いにくいということもあって「ありがとう存じます」に対して
違和感を覚える方は少なくないようですが、謙譲語としての使い方さえ間違えていなければ
指摘される理由の無い正しい言葉遣いとされます。・・とありました。

育ちの悪さからか、こんな丁寧語は全く知りませんでした。

あるサイトには”お嬢様言葉”などというのもありましたし

同じお嬢様言葉でも”ごきげんよう”なんて言葉はよく聞きますし
自分でもおどけて言うこともありますけど

”存じます”は知ってますよという意味にも解釈できるので・・

今後利久庵に行ったら、今までとは違って、ありがたく聞けるのではと
しばらく通院が続きますから、行くこともあるでしょう。

ほんと日本語って難しくて奥が深いです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前歯の治療が始まりました。 | トップ | 真夜中に大迷惑! »
最新の画像もっと見る

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事