横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

もし・・だったら・・

2011-07-12 | ひとりごと
先日、ブログ友のわんこさんからこんなコメントをいただきました。

いつもパワフルに動きまわってる事が私には信じられない事で、なんの手術もしてなかったら
どんだけタフで元気なんだ!!って思うわ~


定期検診に行った時の記事に対してくださったコメントなんですけど

レスを書き込みながら思ったのです。

ほんとだ、もしこんな病気がなかったら・・

やってみたいことだらけだわ

まず、あのままママさんバレーを続けていたでしょう。

60歳以上のチームに入って、全国大会に出る(たしか希望チームは全部参加できたはず)

セントラルではプールだけでなく、スタジオでヒップホップやラテンをやりたい。

自転車は・・・とうぜんヤビツ峠挑戦して、箱根越え、家から実家まで完走する

それに、大好きな子供相手のボランティアもしたい

子供たち相手に駆けずり回って、サッカーしたり、ドッジボールやったり・・

そして、そして、これは究極の夢だけど、トライアスロンに挑戦したかもしれない

アイアンマンレースみたいな過酷なのは無理だけど、ハーフくらいなら挑めるかもしれない

あらら~ちょっとぜ~んぶ体使うことばかりですね。

もともと頭を使うことも手先を使うことも苦手でしたから、この病気は最悪ですね

もしも頭や手先が得意な人だったら、こんなに悩まなかったかも・・・

自分の選択肢の狭さというか、つぶしの利かなさというか、
今さらながら思い知らされます。 あああ 情けない・・

これでは体がほんとに動かなくなったらどうすればいいんだろう

暑さでぼぉ~っとした頭であれこれ妄想してみたけど、現実に戻れば・・

もしもこの病気になっていなかったら・・・

おそらく自転車に乗っていなかったかもしれないし、こんなに体を鍛えることも
していなかったかもしれない

それに、なによりここまでいろいろ前向きには考えなかったかもしれない

”もし・・かも・・”


当たり前にできたことができなくなって、見えたことはたくさんあります。

そう考えたら、悪いことばかりではなかったのかな

多少の不便さは否めないけど、これもすべて自分の人生
そうとらえれば辛くもなくなる・・

今だって、もしかしたら健康な人よりある意味、健康かもしれないしね

8年前の夏、普通に歩ける人が不思議に見えた。 

このまま一生歩けなくなってしまうのだろうか、
やっと両松葉づえになった時、その恐怖感は少しずつ薄れたけど

年月の経過とともに、あの時の気持ちも薄れていく、それはいいことなのか

普通に立てて、歩けることのありがたさをあれだけ感じたのに・・

暑い暑いと文句ばかり言っている自分に、喝!ですね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うるさいなあ! | トップ | 米粉を使って »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しさ (yukiko)
2011-07-12 21:27:14
自分に対するその厳しさが
回復に向けてのエネルギーになったのね。

渇!なんて入れなくてもいいから
この暑さ、
熱中症にだけは注意してね。
返信する
暑いときは (akkomam)
2011-07-13 06:22:25
文章からほんとうに身体を動かすのが
楽しそうで羨ましいぐらいです。

昨日会った友人も運動大好きで、
いろいろなクラブに入っていましたが、
今はリビングで毎日柔軟体操、ヨガ、
太極拳、一日1万歩ぐらい、と聞いていても
疲れるようです。

動ける人は元気!!ですが、
暑いなかでの行動には充分注意して
くださいね。

さくらえびさんは指導者になれましたのに、
とちょっぴり残念に思っている私です。
返信する
本当に嬉しいですね ()
2011-07-13 07:25:20
文章の端端からも、喜びが伝わってきます。

痛みの無い自由に動く身体って貴重ですよね。

うんと、これからも好きなことを楽しんでくださいね。
返信する
当たり前の尊さ (わんこ)
2011-07-13 09:52:22
やはり、いろんな意味でさくらえびさんは
パワフルで人間味溢れる人だな~と
もう一度惚れ直したぞ!!

そうですよね。
私もこの間風邪で落ち込んで初めて
健康と当たり前の生活の大切さを実感しました。

でも人生における全ての事はその人に
とって意味のある事で無駄なものは
ひとつもないんですよね。
それをしっかり解って受け入れて
その中で自分で出来る事を楽しんでしている
さくらえびさんてとても素敵な人だな~と
思いましたよ。
返信する
スポーツウーマンですね。 (もと)
2011-07-13 12:39:46
ママさんバレー、プールだけでなく、スタジオでヒップホップやラテンをやりたい。

自転車ヤビツ峠挑戦して、箱根越え、家から実家まで完走する

子供たち相手に駆けずり回って、サッカーしたり、ドッジボールやったり・・
究極はトライアスロン・ハーフ!

凄いです。私には考えられない世界

子供の時から運動音痴の私。
唯一、好きだったのは水泳の時くらい。。

身体を動かすのが好きだから、乗り越えられたんでしょうね。

これからも無理をせず、御自愛しながら楽しんでくださいね。
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2011-07-13 17:04:25
いや、私ってほんとにすぐだらけるタイプなんです。

今なんか特になんの制約もないから
いい加減なんです。

無理しない程度にがんばりますわ
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2011-07-13 17:12:18
指導者だなんてとんでもないです。

ただ、子供が好きなので一緒に遊べたら
楽しいだろうなと・・

ひとつ書き忘れましたけど、
サッカーの審判の資格を取りたかったです。

女性もけっこういらっしゃるんですよね。

これも運命と受け止めてますが、考えようによっては
命にかかわるわけじゃないし、贅沢な悩みです。

返信する
圭さん (さくらえび)
2011-07-13 17:22:05
この先どうなって行くのかわからないけど
とにかく今を大事に、とは常に思ってます。

いよいよ動けなくなった時
「もうこれだけやったのだから満足」って
いえるくらいやりたいんですよね。

ただの運動バカでして、あなたみたいな文化人にあこがれるんだけど・・とても無理
返信する
わんこさん (さくらえび)
2011-07-13 17:34:23
そんなに褒めていただいて、どうしましょう

ありがとうございます。

私は当たり前と思ってたんですが、怖くて手術を
拒む人も結構いるみたいなんです。
べつにやらなくたって死んでしまうわけじゃないから
いいんですけど
毎日痛い痛いって過ごし、なにをするにも
臆病になることが私には耐えられないと
思ったからです。

あの時は、こうして自転車に乗ること、
友人たちと出かけることなど、今の生活は
考えられませんでした。

ただ、少しでも前に進むことができるなら
ということだけで受けた手術でしたから

今も躊躇している人を見ると背中押したくなるんですけど
思いは人それぞれですからね

自分の周りの元気な人を見て、負けないぞって
思うことも大事ですね。

わんこさんだって今回(風邪)はたまたまのこと
暑いのはいやだけど負けないで乗り切りましょうね
返信する
もとさん (さくらえび)
2011-07-13 17:45:42
肩はまだ痛いですか?

痛い時は無理しない方が良いです。
痛みがある程度収まったらぼちぼち動かしてくださいね。

スポーツしかできない(それも中途半端に)
私からしたら、絵は上手、お裁縫も上手
そんなもとさんに尊敬のまなざしです

人それぞれ、

ほんとは出来ないのがわかってるから
トライアスロンなんて言ってるんです。

たしかにこのままおとなしくしていなくちゃいけないって
思ったら、手術なんて怖くなかったですね。

じっとしていることの方がずっと怖い

そうそう、四十肩やったときだって
医者から「バレー辞めたら今度は精神的に
やられちゃうでしょう」と
理解いただいて、試合の時はしっかりテーピングしてもらって
出てました。

デブなんですけど、ただのデブは耐えられないのです、笑っちゃうでしょ
返信する

ひとりごと」カテゴリの最新記事