横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

北鎌倉古民家ミュージアムと食事会

2013-03-30 | 写真散歩
      

        北鎌倉駅と円覚寺付近の満開の桜

      

        円覚寺前の歩道、ここを鎌倉方面に少し進むと

      


        ”北鎌倉古民家ミュージアム”があります。


 
        こちらでは今、《おひなさまと吊るし雛展》が開かれています。

        自分でも素晴らしい作品を作る友人のSSさんも千葉県から参加
        彼女は、神奈川に住んでいる頃、ここ鎌倉につるし雛のお稽古に通っていました。

        すると、どこかで見たことが・・彼女と同じ門下の方の作品が出展されてました。


        残念ながら今回は撮影禁止となっていましたので写真はありません

        たびたび登場ですが、どんなつるし飾りかというと、ssさんの作品です。

        千葉県の館山市に引っ越した時、アトリエも造って本格的です。

        近かったら教えてもらうのにね、って言ったのは・・・もちろん私ではありません

        歴史のあるお雛様から現代風まで楽しませてもらいました。

        お雛様は写せなかったけど、中庭には春のお花がいっぱい


      


        行きの車の中で、2色の木瓜が自宅の庭に咲いたとSさんから聞いたばかりでしたが
        こちらの木瓜は3色バージョン

        以前京都で見たことがありましたが、はなももならよく見るんですけどね。

        そして


      

        
        お花にも詳しいSSさんに教えてもらったこの花の名前は”ばいも”正式には貝母百合だそうです。

        見たことはあっても名前までなかなかわからない

        いままでも<SSさんがいたらわかるのに>って何度思ったことか

        一緒に歩いていて、通りすがりのお宅の生け垣に使われていた植物・・何とかまんさくって言ってたけど
        何だったかしら?1度聞いたくらいじゃ覚えられませんから、濃いピンク色のまんさくでした。

        目と心が満足の次はお楽しみの食事です。

        五人で行きましたが、内、二人が初めてだということで、北鎌倉といったらやっぱりこちら

    
        ”幻董庵”です。

        私は2年ぶり3度目ですが、毎回料理が違うので楽しみにしてきました。


      

       
        前回は2年前のこの時期、やはりお雛様を見た後の食事でした。
        大震災の前でしたから営業してましたが、噂では震災後しばらく休業していたとのこと

        店の方に聞いたら、耐震構造に直したそうです。

        こちらは昭和初期の大スター田中絹代さんが一時住まいにしていたとか、歴史のある建物です。
        歴史があると言っても仰々しさは全くなく、実にアットホームな、余計な気遣いなど必要ない
        居心地の良さ

        1,2階席ともほとんど女性客で満杯でした。 もちろん要予約です。


           幻董庵  住所鎌倉市山ノ内823 ☎ 0467-43-5695  

        このコースは、税、サービス料込で3675円  決して高くはないと思いますが
        最後にデザートと共に、コーヒー、紅茶、お抹茶のいずれかが出て終了です。

        帰りはそれぞれでしたが、せっかく車だったので段かずらの桜を見ましょうと回ってもらいましたが

      

        枝がかなり切られてしまって、ちょっと残念でした。
     
        鎌倉山の桜も何年か前に枝を落とされていましたが、その後見ていません
        これも古木の宿命なのでしょうか

        かえって一般の家のお庭のほうがきれいに咲いてますね。

        鎌倉はこれからがますますにぎやかになります。

        車で来るのは簡単ですけど、やっぱり私の中では自転車で来るところ
        来年の桜は・・・がんばろー


コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする