5月11日(水) 本日のごはんは、
「ごはん」
「あんかけ豆腐」
「きのこのすまし汁」 でした。
本日のおすすめメインは、「あんかけ豆腐」です。
あんかけ豆腐は、子どもたちが大好きな中華煮のメイン食材をアレンジしたメニューです。通常は豚肉や鶏肉などお肉がメインですが、今日は野菜とも相性バッチリな木綿豆腐に変えてみました。豆腐は、たんぱく質やカルシウムなど、栄養価が高い優秀食材ですが、それだけでなくクセもないため、和洋中どんな味つけにもなじみます。今回は、白菜、玉ねぎ、にんじん、チンゲンサイなどの野菜を、だしがしっかり効いた和風あんでまとめました。とろりとした野菜あんは、喉ごしのよい豆腐ともよく合い、するっと口に入っていく優しい味わいです。今日は丼にして提供しました。子どもたちはパクパク食べていました。
午後のおやつは、「そら豆と枝豆の塩ゆで」と「牛乳」でした。
4月から6月が旬の「そら豆」を出しました。そら豆は、体を作るもととなるタンパク質や、貧血を予防するために必要な鉄などのミネラルをたくさん含んでいます。今日は、子どもたちに実際にそら豆を触れてもらいました。「枝豆よりも大きい」「中がふかふかしていて柔らかい」などいろいろな感想を教えてくれました。中には匂いを確かめる子もいて子どもたちはとても興味深々でした。今日は、シンプルに塩ゆでにしました。ほくほくとした食感とそら豆の独特な風味もあり、旬の食材に触れることができたおやつでした。是非「今日のそら豆はどうだった?」など給食についてお子さんとお話しをしてみてください。