無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

今日もまた、アメリカ次期大統領の話題

2016年11月11日 21時55分24秒 | 時事問題
昨日は、113人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日も新聞およびテレビ報道は、トランプアメリカ次期大統領の話題でもちきりです。
そんなに大変なことなのでしょうか。
アメリカ国民が選んだことです、仕方がないと私は思います。
アメリカは超大国とはいえ、独立国です、そして日本も独立国です。
同盟国とか友好国とかいう前に独立国としていうべきことを言い、共感できるところは共感し、協力できるところは協力する、それでよいのではないでしょうか?
嫌なら嫌と言えばよいと思います。
それが独陸国家ということではないのでしょうか。
来週、安倍首相とトランプ氏の会談があるようですが、安倍政権のお手並みを拝見したいと思います。


TPPの承認案及び関連法案が衆議院を通過したようですが、TPPに慎重なトランプ氏が次期大統領になるというのになぜ急ぐのでしょうか?

もしアメリカが不参加となれば、TPPは効力を持たないと聞いています。
国会議員の皆様に、その点をどう考えているのか、聞いてみたいと思うのは私だけでしょうか。

さて、今日も知人宅廻りをしました。
厳しいご意見ばかりですが、アンケート調査を通して市民の皆様に実情を伝えていきたいと思います。