お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

障害者雇用

2019年06月27日 00時52分29秒 | 今日の出来事
時々、ニュースで耳にしますが、本当かな?といつも思います。あまり実感がない。60歳で定年した兄も職安ヘ月一で行っていますが、再就職は不可能、目の状態も徐々に悪くなっているので更に不可能。身体障害の人はみんなどうしているのかな。

市役所でヘルプの赤いストラップも頂いたけれど、災害時か電車がどうにかなった時くらいしか使えそうにない。ちょっと困った時は我慢するしかないのが常かな。全盲以外の視覚障害は第三者にはわかりにくいからなかなか難しい。
でも、世の中は少しずつ良くなっているとは思うので、あまり大きな期待は贅沢というもの。日々感謝して暮らしたいものです。

声を大にして言いたいこと、
点字ブロックだけは黄色でお願いしたい!目立たない色は見にくいから。
階段には黄色か白のラインがあると歩きやすい、下りるとき怖いから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿