シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

十字架叩拝の主日

2018-03-11 23:43:09 | 正教会及び宗教全般
N神父さんがこないだ、もうすぐ十字架叩拝ですねえ、この日は十字架につかまって休む日って言われてるんですよ、なんておっしゃってたんだけど、そんだと旅のイメージがなんかドーバー海峡横断並みのチャレンジにw
♪わ~れは罪の~淵に~お~ぼ~れ~て~
ともあれ折り返し地点ですね。

過去記事はこちら
2006 2007 2008 2010 2013 2014 2016 2017

我等今日前に置かれたるハリストスの尊き十字架を見て伏拝し、心に楽しみて、愛を以て接吻し、此の上に甘じて釘せられし主に祈りて、我等衆人に定罪なく尊き十字架にも伏拝し、復活にも至るを得しめんことを求む。
(大斎第三主日早課 差遣詞)


今日は3月11日なので、聖体礼儀後府主教座下司祷によるリティヤが、そして発災時刻には打鐘と共にパニヒダが献じられました。

かけ違ってお会いできなかったのだけど、ご遺族もいらしていたそうで…
永遠の安息をお祈り申し上げます。

そういえば石巻の旧聖堂、瓦屋根復活しているみたいですね。
こちらから確認することが出来ます。旧石巻ハリストス正教会復元市民の会公式ブログ

ブーツのかかとが高いので(ヒール高くないと声が出ないもんで…何、履いてたって出てない?こりゃまた失礼いたしましたっと)時課の間座っとこうと思って啓蒙所んとこで座ってたらSさんと見学の若者がお話してて、石巻とか涌谷とか聞こえてきたので「?」とそっち見たらその若衆は石高OBなんだそうで、石女OG大興奮ですよw
つか石高から東大て、やっぱ石高だわー(謎
そんで夜NHKの震災特集に中村雅俊さんが出てて、また石高かよってw
その番組では陸中山田駅をバーチャル再現していて、電車通学の思い出話みたいのもやってて、乗る電車の定位置決まっててどうのこうのとか電車通あるあるで、そうそうそうよねーあてくしたちも定位置の同じ石女生と石高生でそこはかとなく交流してたりしたわーとかなんか浸ってしまった
今はどっちも共学なんだもんね、あの頃みたいに日和山まで行って木の陰から部活のぞいたりとかももうないわよね(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。