シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

大斎第三週間金曜日

2018-03-09 21:57:00 | 正教会及び宗教全般
今日は前駆受洗イオアンの聖なる頭の第一と第二の発見(第三は6月7日なんだって。三回もあるのかっつーかそもそも発見といやあ十字架しか知らんかったし。汗)を記憶する祭日とのことで、讚詞とか前駆のに変わってました
♪願わ~くは の後に福音とかはさまってたし。
先備でもそん時は灯りつけるんだ~なんて色々勉強になりまふ

前駆の首は現れたり。素土の器に隠されたりしが、地の懐より明に放たれ、醫治の流を注ぐ。蓋彼は今水の上に宮を建て、人人に神聖なる赦免を雨らす者の首を水の中に洗えり。是の故に我等実に至栄なる首を讚美し、此の発見を喜びて祭り、我等の霊に大なる憐を賜わんことをハリストスに求むべし。
(前駆の讚頌)

OCAのサイトより。
First and second finding of the Honorable Head of the Holy Glorious Prophet, Forerunner, and Baptist of the Lord, John

画像は第一だけのとか


第一と第二合体してるのとか。


ゆうべ神学生がいそいそとうやうやしくアナロイのイコン取りかえてたのにものすごく癒されたポワワ
前にキリスト新聞の連載だったかでM神父さんが心底嬉しそうに復活祭の御祈祷やってて感動したっていう記事があったんだけど、そういうのって外に出るものなのよー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。