シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

おみがき

2018-03-29 21:38:00 | 正教会及び宗教全般
神学校の朝のお祈りの時、聖歌をリードしている長輔祭さんが「今日でこれ(神学校の朝のお祈り大斎バージョン)は終わり」とささやかれました。
わ~そうだああ今晩から復活祭まで毎朝毎晩大聖堂でお祈りあるから神学校のお祈りないものね
今年もここまで来たんだなあとじんわり感慨深く。
言ってもらわないと気づかないまま後であーそういえばそうだったぐらいに流れちゃうので、教えてもらえてありがたかったでふ

9時過ぎからは復活祭前のおみがきがありまして、皆さん方の奮闘によりあちこちピカピカになりました
婦人会謹製お昼のシーフードカレー(゚д゚)ウマー
ごちそうさまでした。


ブルガリアの紹介記事が二つあったので。
まずはニコニコニュース。
東西が交わるエキゾチックなバラの国、ブルガリアの魅力とは?
某国民的ヨーグルトブランドの貢献により、日本では「ブルガリア」と聞けば多くの人がヨーグルトを思い浮かべるといいます。しかし、ブルガリアについてそれ以外の具体的なイメージはあまりないというのが実情ではないでしょうか。これからじわじわと人気が出てきそうなブルガリアは、日本で思われている以上に多彩な表情を持つ国。そんなブルガリアの知られざる魅力をご紹介します。(続きはリンク先をご覧下さい)

あははは
確かにねえ
十数年前ブルガリアの人と会った時、ブルガリアと聞いてリラの僧院行きたあい♪って言ったらヨーグルトって言わない日本人は初めてだと言われたしw
でも今だったらバラとかでも有名だよね。

もう一つはORICON NEWS。
ブルガリア・アレクサンドル・ネフスキー大聖堂で崇高な光必見!
ブルガリアの首都ソフィアのシンボル「アレクサンドル・ネフスキー大聖堂」は、ブルガリア総主教の拠点であり、世界的にみてもその大きさは最大級の正教会となっています。
丁寧かつ細かく作られた彫刻の外観はとても素晴らしく、特に夕暮れ時からの美しさはライトアップとの相乗効果で別格のものに。もちろん内部の装飾も細部まで見事に仕上がっており、ソフィア観光で必見の光の世界なのです! (続きはリンク先をご覧下さい)

光って言えばお天気のいい日に大聖堂のドームから差し込む光があてくしは大好きで、密かに神さまの光と呼んでおります。
いつだったかピンポイントで大きな十字架に光があたっていた時があって、時間と季節とお天気が一致した貴重なものを見せて頂きとても敬虔な気持ちになりました

ともかくブルガリア行きたいぞ。