シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

名脇役の48歳深浦加奈子さん、がんで死去

2008-08-27 10:01:11 | ニュース、時事
サンケイスポーツより。
名脇役の48歳深浦加奈子さん、がんで死去 (1/2ページ)
ドラマ「家なき子」「ナースのお仕事」などで活躍した実力派女優、深浦加奈子(ふかうら・かなこ)さんが25日午後10時57分、S状結腸がんのため、東京・虎ノ門病院で死去していたことが26日、分かった。働き盛り、48歳の若さだった。(後略)

ゆうべ速報見てものすごくショックを受けた。
早すぎ。・゜・(ノД`)・゜・。

彼女の舞台を初めて見たのはアシベホールでやった「新宿八犬伝第二巻ベルリンの秋」。
もう20年以上たつので、深浦さんの妖しげな魅力と有薗芳記さん(去年の河原村伝兵衛最高でした)の狂気しか覚えていないのだけど。
そもそもどうして第三エロチカの芝居を観に行こうと思ったかも謎だ。
誘われたわけじゃなくてぴあで見つけて一人で行ってるし。
あてくしが好きだったのは遊眠社とか全自動シアターだったからね、路線違う。
なんかこう猥雑というかそういう世界。
でも引っかかってしまってそれからも何作か行ったんだよね。

その後テレビでよくお見かけするようになったけど、ドラマはほとんど見ないので(大河と単発は別)今改めて「ああこんなに活躍してたのね」と。
朝、スーパーモーニングで結構長くコーナー組んでた。
もともと裏方志望だったなんて…どう見ても看板女優の顔ですがな。
科捜研の女のプロモくさい部分もあったけど、舞台時代の写真や川村毅さんのコメント出してたのは嬉しかった。

深浦さん、お疲れ様でした。