シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

ドイツに仮面の集団、新興宗教の危険呼び掛け

2008-08-18 23:26:05 | ニュース、時事
AFPBBニュースより。
ドイツに仮面の集団、新興宗教の危険呼び掛け
【8月18日 AFP】ドイツのベルリンの街角に14日、仮面をつけた集団が現れた。「Anonymous(アノニマス、匿名の意)」と名乗る活動家団体によるデモ活動の一環で、一様の仮面で顔を隠したメンバーが、「サイエントロジー教会」などの新興宗教団体が実践する全体主義手法の危険性を訴えた。

仮面だらけコワイヨー
でもほんっと、カルトにいるとなんかみんな似てくるんだわ。
リーダーに。
身振り手振りとか話し方なんかね。
女の子たちは、トップに君臨する女性が海外生活長かったんで英語ナマリの日本語というかそんな感じだったんだけどみんなそうなってたw
男性も信者になってしばらくするとスピーチの仕方とか牧師にすごく似てきてね。
辞めてから何年も経ったある日、最近の…ということでビデオ見せてもらったら、全然知らない人だったんだけど話し方がまるでリーダーのコピーで激しくワロタ。
でもワロタ後で思った。
気味悪い。
当時は「やっぱり私たちは兄弟姉妹だから似てくるのね!」なんて目を輝かせてたけどね。おえー。
というか神はクローン創ったわけじゃねーんだっつの。
何のためにこんな多様なキャラクターが存在すんだと。


全体主義的なカルトはこんな感じ。

人生の理想を実現する方法を私たちは持っています!

そのためには指導者もしくはその組織の言うことを実行しなければなりません。
疑問禁止。批判なんてとんでもない。
外部の言うことは間違っています。
リーダーに意見は言えません。
リーダーは他の誰よりも優れているので、みな生活のすみずみまで管理される必要があります。
自分より組織が優先されます。

思わずどっかの国思い出したかたもいるかも知れないけど、まー全体主義ってもともと政治方面の話だし。