日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

どうやったら離れられる?

2006-01-20 14:22:30 | 普段の生活より
あれから、まだ抜けきることができない様子の長女。
昨晩も、表情がすっきりしない。

「波長が高くなれば、離れられる」

私の、この言葉にひっかかっているらしい。

「じゃぁ、部活は??」

長女は、今すぐにでも離れたいらしい。
波長が高くなって離れることができるとした場合、同じ部活なのに、どうやって離れることができるのか?!
そう疑問に思っているようだ。

確かに。部活は、どっちかが辞めない限り離れることはできない。
でも、もうすぐ3年生。どっちみち部活も夏まで。
夏が終われば部活も引退して毎日、顔を会わせる時間も減る。
それより、私が気になるのはクラス替え。
同じクラスになろうものなら、卒業まで嫌な思いを引きずるようになる・・・。

長女は「今、私は波長低いと思う。」そう言った。

なんだ~、自覚できてるんだ・・・。

私は「そうよ。あんたの波長が低いから今、こうなってるのよ。
あんたが小学生の頃からお母さんの言うことを全く全然無視して、いつもYちゃんの言いなりになって悪いことをしてきたでしょ!
昔は、Yちゃんと遊んだらいけないってよく言ってたけど、途中からいわないようになったでしょ?
それは、Yちゃんが悪いんじゃなくて、あんたに原因があるって気付いたから言わなくなったのよ。」

そんなこんな話をしばらくした。

長女は、小1~小3まで、Yちゃんと同じクラス。
Yちゃんが悪いことをしようと誘っても、「そんなことしたらダメよ。」とか「そんなこと止めようよ」ってYちゃんに言いなさいよ。といくら言っても言わなかった。
「何で言わないの?あんたがちゃんと言ってYちゃんを良い方向へ持っていくことができたらお母さんは、Yちゃんと遊んだらいけない!なんて言わないのよ!」
といくら言っても長女は言わなかった。

結局、2年の担任も3年の担任も、長女にとってよくない関係だと見抜いて助言してくれたけれど、本人が断ち切らない限りどうしようもない・・・と2年の時の担任は言った。
3年の時の担任は、なるべく一緒にさせないようにします。と言ってくれた。
そのお陰か、小4~小6まで同じクラスになることもなく、中1・中2も同じクラスになっていない。

小4~小6の間は、クラスが違っていたこともあって、Yちゃんと接することがなく穏やかな日々だった。
それが、それが・・・。
私が一番恐れていたこと・・・。中学の部活で一緒になってしまった・・・。
部活で一緒になると3年生までずっと毎日一緒。
同じ部活になったことがわかったときは、それはそれはもう落胆しまくってしまった・・・><

中学に入ってから毎日、登下校が一緒。
当然、私の内心は穏やかじゃない。
けれど、これも長女の課題なんだと思うことで、心も穏やかにすることができた。
長女を見守っていこうと思うことができた。

でも、やっぱりYちゃんとの課題を乗り越えていなかったんだろう。
今がYちゃんとの課題を乗り越える時期なんだろう。

波長がYちゃんと変われば、きっと自然と離れられるよ。
離れよう、離れようって意識しなくても・・・。

これからも、長女と一緒に成長できるよう頑張っていこうと思います。