おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

残り物満載とちょこちょこおつまみ

2010年01月21日 | 今日の献立

最近あたたかな日が続くなぁって喜んでたのに。。。

今日は朝からあいにくの
明日からはまた寒波の影響で寒くなるとか

あったかな日が長く続かないわね

冷蔵庫の食材が乏しいので、どうしようかなぁって迷いつつ。。
今日も仕事が終わって、お買い物にもいかず帰宅

昨日の残り物’Sがたっくさんあったのでね
今日のご飯は

残り物満載とちょこちょこおつまみの晩御飯

          
メニュー
皮つきジャガのカレーバター炒め
砂ずりの唐揚げ&ほうれん草の胡麻和え
たまご豆腐
残り物’s(大根とすじの煮物・麻婆豆腐・スパニッシュオムレツ)


皮つきジャガのカレーバター炒め
        
義母作の小さなじゃがいも2種類使って
カレーバター炒め

皮ごとよく洗って、塩を入れたお鍋で柔らかくなるまで茹でて
あとは、バターとカレーパウダーで炒めるだけ
これが美味しいの~

皮のままホックホクです


砂ずりの唐揚げ&ほうれん草の胡麻和え
        
冷凍室で眠ってた砂ずりの端っこの唐揚げ
chieちゃんに教えて頂いて以来捨てずにとってます

これおつまみに最適
そして、茹でて冷凍してたほうれん草、解凍して胡麻和えに

たまご豆腐
        
1個のたまご豆腐旦那さんと半分こ
たまご豆腐って優しい味で

残り物’s(大根とすじの煮物・麻婆豆腐・スパニッシュオムレツ)
                  

残り物のおかげで食卓が豊かに


そしておまけのひとこま
おこさま麻婆丼セット
       
麻婆の残りで麻婆丼&白菜とベーコンのクリーム煮
そしておかずをちょこちょこと

今日はこんな感じの晩御飯
残り物に助けられ、食卓満載

今日もお買い物なしで乗り切れました
品数も少ししか作らなくてすみました

でも、もう無理やで~
野菜室がガラ~ン明日はお買い物行かないとだめだなぁ

明日は待ちに待った金曜日がんばっていきましょ

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
応援ぽちっといつもありがとう             



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2010-01-22 07:23:51
おかみchanおっはよ~~~


やっと金曜日だね
今週は長かったな~~~~
ラスト一日がんばろ


ほんと、こっちも
おととい夕方から急に冷え込んできて・・
さむいよ~~~

残り物で立派におかずができたね

砂じりってこっちでいう
砂肝のことかなぁ
から揚げにしてもおいしいんだね!
こんどやってみようかな

大根とすじの煮ものも
いい色してる~~
味がしみてるね


週末はお買いもの行かなくっちゃだね
返信する
Unknown (gutti)
2010-01-22 08:55:30
おかみさん~~おはよう^^

私もこの前小さな新じゃが買ったんだよ~~
でも・・どうして食べるのが一番かわからずに
カレーに入れちゃったよ^^!

次回は!カレーバターいために挑戦してみます^^V

忙しい毎日でもしっかり晩御飯~~~
すごすぎる~~~♪

やっと金曜日・・今日はゆっくりビールかな^^
返信する
Unknown (chie*)
2010-01-22 20:11:27
こんばんは

おかみちゃんご訪問が遅くなってごめんね。。

午後から半年ぶりに美容院に行ってたの

ばっさりと切ってきちゃったよ。。

残り物でも品数が多くてすごいね

砂ずりの端っこのから揚げは

ビールにぴったりで私も好きなんだぁ~。。

久しく食べてないので食べたくなっちゃった

一晩たってますます味がしみこんだ牛すじと大根の煮物もいいね

今日は金曜日、明日はお休みだよね。。

お互い楽しい週末になるといいね



返信する
こんばんは☆ (みゆうママ)
2010-01-22 22:40:01
カレーバター炒めのじゃがいもがものすご~く美味しそうで目を奪われていたよっ!!

ホックホクなのってホントいいよね~♪

っていうか全然品数少なくないよぉ~。

娘ちゃんセットを私もガッツキたいなぁ(笑)
返信する
Unknown (naoちゃんへ)
2010-01-24 00:17:11
またまた寒くなってきたね~
温度差で体調くずしちゃうよね

そうそう、砂ずりって砂肝のことだよぉ
端っこって捨てるじゃん
そこを集めてから揚げにしたらいいおつまみになるんだよ
私も前は捨ててたんだけど、chieちゃんに教えてもらってからお気に入りに

大根とすじってあうよね~

週末はお買い物いって買い込んでこなくちゃ
返信する
Unknown (guttiさんへ)
2010-01-24 00:21:56
これはね、新じゃがだからできるおつまみなの
皮が薄くて美味しいもんね~
小さめのが一口サイズで食べやすくていいよぉ
シンプルなのにめちゃ美味しいからぜひぜひやってみてね

時間短縮のために色々手抜き技を使って毎日乗り切ってるよ
仕事から帰って時間との戦いだもんねぇ
返信する
Unknown (chieちゃんへ)
2010-01-24 00:27:12
chieちゃん美容院にいって髪をばっさり切ってきたんだね~
いい気分転換になるよね
私もしばらく行ってないなぁ・・・

残り物のおかげで食卓が豊富だったわ
砂ずりのはじっこの唐揚げおつまみにぴったりだよね~
今まで捨ててたのがもったいないね
chieちゃんに教えてもらってから、すっかりお気に入りだよ

週末のんびり過ごそうね~
返信する
Unknown (みゆうママへ)
2010-01-24 00:30:58
そうなの、このカレーバター炒め絶品なのよぉ
新ジャガだから皮が柔らかいから皮ごといけちゃうの
シンプルなのにめちゃ美味しいのぉ
新じゃがのホクホクかんってたまんないよね

アハハ、前日の残りもののおかげで食卓が豊富だったのよ
麻婆丼美味しいよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。