パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

自家製酵母

2012-04-25 19:35:55 | 自家製酵母

4月から、月に一度自家製酵母のレッスンに通いはじめました。

 

高橋雅子先生のパン教室

「わいんのある12ヶ月」

プレレッスン、ワンディに続いて、この春からのレギュラーレッスンに通うことになりました。

2年間お世話になります。

緊張しつつ教室に入ると、ワンディの時にご一緒したかたがいらして一安心。

 

自家製酵母1回目は、リュスティック。

酵母の起こし方、パン種の作りかた、酵母の話...次から次へとたくさんのお話ができてきて、

メモをとるのも、大忙しでした。

クラストがぱりぱりで、中がしっとり。香りもとってもよくおいしかった♪

 

 

わいんのある12ヶ月は、パンに加え、お料理とワインもとてもおいしいんです。

デザートまで♪

また来月が楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomomi)
2012-04-26 11:00:09
うわ~、すごいね♪
高橋雅子さんのお教室だなんて~。

横浜に住んでいるとき、しばらく藤田千秋先生のお教室に通っていたよ~。
藤田先生のお教室も、パンはもちろん、お料理とワインの美味しいお教室だよ。

返信する
tomomiさんへ ((tomomiさんへ)おひさまママ)
2012-04-26 21:25:16
こんばんは。
2年間自家製酵母の勉強をしてきます。
tomomiちゃん、藤田千秋さんのお教室いっていたのね!
私が一番始めに買ったパンのレシピ本は、藤田先生の本です。
藤田先生の教室も考えたんだけれど、自家製やホシノの勉強がしたくて。

お料理もワインも勉強になります。
返信する
こんにちは (madomado)
2012-04-29 00:39:55
こんにちは!madomadoです。
またご一緒できうれしかったです♪
雅子先生のレッスンはパンだけではなく
いろいろ勉強になりますね~
これから2年間よろしくお願いいたします☆
返信する
madomadoさんへ ((madomadoさんへ)おひさまママ)
2012-05-05 22:16:03
ほんと!ご一緒できてうれしかったです!
2年間よろしくお願いします!
お料理もおいしくて、勉強になるし、何よりもたのしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。