パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

ばぁばの手打ちうどん

2008-08-16 18:45:54 | ごはん
ばぁばがうちからなにやら大きな荷物を持ってきました。
年季の入ったこね鉢と麺をきるための板、長いのし棒。
こね鉢はおもったより軽い。
アルマイトで出来ているそう。





「15年ぶりだからねー上手くできるかなあ...」そういいながら手打ちうどんをつくってくれました。
この鉢、父が子供のころからあったものらしい。
年代物ですね。

粉物を見ると子供たちは「何?パン???」と近寄ってきました。
「パンじゃないよ。うどん。」
「え~~~おうちでうどんできるの?」

次男はもう張り切って傍らで小麦粉を手につけては自分の顔に塗ってみたり....




母が昔、小学校の親子うどん打ちみたいなイベントにさんかして、それ以来
お盆やお正月、法事のとなんかに、たびたび、手打ちうどんをうってくれました。
腰があってつるつるしこしこ。
麺の太さがちょっと不揃いでも、それがおいしいの。
懐かしい味です。









太めにきっていきます。
今回はたまたま私がパンの材料と一緒に買っていた「めん匠」といううどん粉をつかいました。
HBでうどんもつくれるというのを知っていつかとおもっていたけれど
なかなかやる機会がなくて棚に眠っていた粉。
みんなでおいしくいただきました!

レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。