パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

新緑の春ベーグル

2009-03-06 20:10:23 | ベーグル
ほぼ定番化した青汁ベーグル。
くるくるっと丸めたところは、新緑のイメージ。
ちょっと春っぽくないですか?

母が作った甘夏ピールを角切りにして練り込みました。
香りもさわやかです。




色も香りも春らしく出来上がりました。



レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ









学用品や幼稚園の制服をもらってきて、入園、入学のムード真っ盛りのおひさまママ家。
「その前に卒園があるでしょ!」と言いたくなるほど、新生活に思いを馳せる子供たちは、ちょっと気が早いかもね。

長男は「足し算、引き算」に興味が出てきて毎日問題をつくってとうるさいくらい。
食事のあとの食休みはダイニングテーブルでお勉強ごっこがはじまります。
「今日はさんすうで~~す」




「ぼくもさんすうする~~~!」次男も参加します。
「さんすうをするには数字を覚えてください」
ひたすらノート何ページにもわたり「2」ばかりかいています。
「あひるさんの2!」





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よぴこ)
2009-03-07 00:08:18
こんばんわ^^

春らしい色のベーグルですね~♪
私も最近ちょこちょこベーグルは焼いてます(*´∀`*)

UPが全然おっつかないけど(。-∀-)

今日はちょっと遅いので短いけどこの辺でー^^

おやすみなさい~
返信する
Unknown (レインボーシャワー)
2009-03-08 08:36:34
偉いなぁ~
長男なんか、計算問題をやらせようとすると、
ブーイングの嵐です。(で、喧嘩)
テレビを見ること、遊ぶこと、
それ以外は、自主的に全くやりません。
夫も私も自分で勉強していたので、
理解に苦しんでいます。
次男は、自主的ですが、ものすごーくマイペースです。
返信する
よぴこさんへ ((よぴこさんへ)おひさまママ)
2009-03-08 10:58:31
よぴこちゃんのベーグルみたいみたい。
よぴこちゃん成型が上手だから、ベーグルもきっとかわいいかt値なんだろうなあ~
UP楽しみにいています。
新しい職場で忙しいでしょうね。
まだまだ寒いので体、きをつけてね。
返信する
レインボーシャワーさんへ ((レオンボーシャワーさんへ)おひさまママ)
2009-03-08 11:03:22
まだまだ、勉強を勉強ととらえているのではなく
「勉強ごっこ」です。
レインボーシャワーさんは自分でやるタイプだったのですね。
私は自分でやるタイプだけれどエンジンかかるのは遅いタイプでした。
いまでもそうです(汗)
基本的に楽しくなきゃだめ。
勉強も楽しくなきゃダメだったので、何事も「楽しくする努力」は惜しみません。
長男もきっとそのタイプ。あまりやれやれ強制すると全然やらなくなっちゃうので、いまのところテキトーに遊び感覚で。
返信する
初めまして! ()
2009-03-08 19:09:01
にほんブログ村から来ました「ちょこっと子育て」のみーと申します。

ベーグルの記事を探してこちらのページにたどり着きました。

最近子供がパンを食べ始めるようになり、ベーグルをどうにかして作ってあげたいのですが、初心者でまったく作り方がわかりません。

ベーグルって一度お湯で茹でるんですか?
ここでほぼ火を通すんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないんですが
見れば見るほど美味しそうで

もしよかったら教えてくださいよろしくお願いします。
返信する
みーさんへ ((みーさんへ)おひさまママ)
2009-03-08 20:31:07
初めまして。コメントありがとうございます。
ベーグルはお湯で茹でます。
茹でて、日を通すのではなく、どちらかというと表面に膜をはるというか...表面の発酵をとめるようなイメージです。

パンの行程とあまり変わらないのですが二次発酵後
はちみつか砂糖を大さじ1~2いれたお湯で、片面30秒ほど茹で、オーブンですぐに焼きます。
ゆでる時間が長くなれば長くなるほど固くなるので最初は30秒を目安に作ってみてくださいね。
わからないことがありましたら、私でよければお答えしますので、またきいてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。